So-net無料ブログ作成

激白!ローカルバトル! [パーティ構成]

激白!ローカルバトル戦!!



 こんにちは!P3ラボのスグハです。
連日になりますが、予定していたクリスマスの記事と今回の内容をくっつけてしまうと
かなり記事的に見辛くなってしまうと予想された為、先送りして本日UPさせて頂きました。

 昨日突発的にUPした「いかりまんじゅうスタン」は見て頂けたでしょうか……。
もし希望ありましたら孵化中のタマゴおすそ分けしますのでコメントにて
言いつけて下さい。
孵化終わってる子なら遺伝・夢特性・個体値など厳選済みの子を
おすそ分けできると思います。


 グーグルさんでふと「P3ラボ」で検索をかけてみた所、
実在のP3カテゴリー用ラボラトリーを押し出す勢いで検索リストに食い込んでました。
(P○ランクは生物学の危険度カテゴリー)
当研究所はそれとは無関係です。
※実はPokemon Practical Pioneeringの略でP3です。
生物学界の皆さんごめんなさい・・・。




 まずはリンク追加のお知らせです!!
みろかの雨パ・霰パ考察&日記様と
http://milloka.blog50.fc2.com/
相互リンクさせて頂きました。

 雨パを愛してやまないみろかさんによる色々な考察の他、
日常的な内容の日記を書いてくれているブログです。
是非一度足をお運び下さい。

 みろかさんこれから宜しくお願いします。



 さて、昨日リアポケでの第49期ジム挑戦が終了しました。
非常に多くのジムがあり、時間の都合が合ったジムにはガンガン挑戦させて頂き、
認可ジム24個 ローカルバッチ1個 不認可ジム3個ものバッチ頂いてきました。
 それにしても皆さん多彩な戦術や組み合わせで、一戦一戦が非常に勉強になりました。
昨日のハロウィンにJokerさんのカスガイジムに挑戦した時は
12匹全員ゴーストタイプのみ!なんて面白い試合もさせて頂き、とても楽しかったです。
先週の日曜の記事でチラっとビデオをUPしていたヤミラミのクロちゃんが
ここでも大活躍してくれたのでなんとか勝てました。
 ジムリーダーの皆さん本当に有り難う御座いました。
 バッチポイントは27ポイントも頂きましたが、先月がジム初挑戦と言う事もあり、
リーグ本戦の流れや段取りなどまだ全然解っていなかったのでスグハはここで辞退させて
頂きました。が、まだまだバッチ集めは続ける予定です!
ジムリーダーの皆さま今期も首を洗って(ry宜しくお願い致します。


 そんな中、月末にジムリーダーANAさんのコガネイジムにて、
ローカルルールと言うちょっと変わった対戦をして頂いてきました。

 ローカルルールはジムリーダーが各自で好き勝手に考えたルールの中で対戦し、
勝てば特別なバッチが貰えるエキシビジョンマッチの様な試合です。


 ANAさんのジムではトリプルバトルがローカルルールと言う事で、
 スグハはトリプルなんてやった事無かったので対戦申し込みの5分前に wikiでルール読んで詰め込んできました
6体6のガチバトルをさせて頂きました。

 普段と違って考える事が数倍に跳ね上がっていたので脳がオーバーヒート寸前でしたが、
非常に楽しい試合になりましたのでANAさんに特別に許可の下、公開させて頂きます。


↓当時のバトルビデオ

 91-83735-43351

(ポケモンセンター右上カウンターのおねえさんより、
「バトルビデオ」→「みる」→「バトルビデオをみる」→「ナンバーで探す」
で上記の番号を入力すればWi-Fiを通じてビデオをダウンロードできます。


トリパカード.png


 初手での見せ合い段階で最も警戒したのがエルフーンでした。

 Lv1エルフーンが入っている上、悪戯心で先制を確保できるヤミカラスや
その他鈍足系の高火力ポケモンが多く居た為、一目でまずはトリパだと解りました。
トリプルルールでは配置によって攻撃を被弾する敵の数が変化する事から、
恐らく左右のどちらかに先発でエルフーンが来る事、
そのエルフーンがタスキ耐えのトリルを狙って来る事がほぼ確実に解っていました。
その為どの位置に居てもエルフーンに隠し刀の往復ビンタを狙える様、
ニョロトノを中央に配置して様子を見ます。
ニョロトノが先発で出る為、そのあめふらしを生かそうと片方はキングドラ、
もう片方には後のココドラを生かしやすくするために
スカーフガッサを配置してのスタートでした。

 読みが当たって先発にエルフーンを射程圏内にしたのは良かったのですが、
猫だましで往復ビンタをつぶされてしまいました。
この時点でトゲキッスにキノコの胞子、ハリテヤマに流星群撃ち逃げを狙ったのですが、
ここでもまさかのトゲキッスのこの指とまれに掛かり、誘導されてしまいました。

 ここでC↓のキングドラと、スカーフで胞子固定のキノガッサは一旦引く予定だった為、
控えのバンギラスを出して砂でタスキ潰しを狙います。
同時に次の手でエルフーンが狙うとしたら恐らくがむしゃらなので、その選択肢は
ニョロトノかキノガッサになります。
現在眠っているのは瀕死の中央トゲキッスなので、
すぐに次の催眠を掛ける可能性があるキノガッサを危険視してがむしゃらを狙ってくると
読み、キノガッサの方を控えのヨノワールにチェンジし、がむしゃらをスカします。
ニョロトノはトリルによってエルフーンに先手を取られてしまう為、
往復ビンタは狙わず、その分の火力を熱湯に注ぎ込みました。

 結果、ここのターンも読み通りになり、ニョロトノの熱湯処理でキッスは落ちました。
(ニョロトノは最遅育成しているのでトリルではかなり早くなっています。)
スグハのニョロトノは実はHDフルの物理防御特化型にしてあるので、
ハリテヤマのインファイトも綺麗に受け切ってくれました。
結構この型は奇策としてハマりやすいので、美味しい所で活躍してくれます。

 続いてハリテヤマの前にバンギラスと言う配置になりますが、この段階では
トリックルームによって先手を取られるかの性の高いニョロトノの方をキングドラより
危険視し、ハリテヤマはニョロトノに突っ込んでくる可能性の方が高く、
バンギラスの目的も砂を起こすだけだったので、ここで出て行きます。



 その後は安定行動でのヨノワールの影打ち処理、
ニョロトノは対してする事も無かったのですが、
とりあえず熱湯をかけてあげたらなんと火傷を上手く引いてしまいました。
この火傷が一手分稼いでくれたお蔭で後に大きく勝敗に影響したと思います。
バンギラスさんはインファイトにたまらずダウン。
お疲れ様です。この砂は無駄にはしない!!

 ここからはハリテヤマが厄介なので、キノガッサで催眠を狙い、
先程までバンギラスの居た位置へ出て貰います。
(一発はインファイト耐えるので)
この時点でヨノワールはヤミカラスに雷パンチを狙っていたのですが、
怯んでしまいお休みです。ニョロトノがまだ耐えていたのには自分でも驚きました。

 ココドラがここで登場、狙いは砂で特防の上がって厄介なレジロックです。
素早さがレベル1なのでトリル下では先制できるヤミカラスの次に行動。
なので1発の頑丈耐えからがむしゃらが安定して打てます。
(先制持っている危険性が高かったハリテヤマはこの為に眠って貰いました。)

 キノガッサはもうすぐ終了するトリックルームの後、先制して最後の隠し刀の
「かたきうち」を叩き込んでハリテヤマを落とす事ができる為、
温存にキングドラとチェンジします。

 ヨノワールはかなり瀕死でしたが、
先週公開していたダメージ計算メモからヤミカラスの雷パンチor岩雪崩を
確定で耐える事が割り出せていたので、
恐らくギリギリを狙って落としに来るヤミカラスは雷パンチでヨノワールに触ると踏み、
相手のヨノワールに影打ちを突っ込んで行きます。
ここでも読みが綺麗にアタリ、
ヤミカラスを落とすと同時にヨノワールを最後の1発圏内に持って行く事ができます。

 最後は運でした。一発は耐えると踏んで波乗りをしたのですが、
上手くトリックルーム→金縛りでターンを稼がれ砂ダメージが蓄積していきます。

 ラストはお互いに神頼みの一手でした。
怯みを狙っての岩雪崩、命中に難が残る流星群が決まった時には肩の力が抜けました。



 初めてでしたがさすがにポケモンが増えただけあってトリプルバトルは奥が深いですね。
読めば読むほど先の手が見えてくるのでとても面白い試合をさせて頂きました。


 ANA様、お手合わせ有り難う御座いました。



→希望上限なし!と言う事で、欲張って景品のローカルバッチは全部頂きました!!


~頂いたローカルバッチ~

マクノシタ♂ きあいだめ フェイント みきり ワイドガード

モンメン♂ おきみやげ アンコール てだすけ がむしゃら

モンメン♂ すいとる ふくろだたき

ヤミカラス♂ おどろかす ほろびのうた フェザーダンス オウムがえし

ヤミカラス♀ (いたずらごころ)上記技遺伝


 有り難う御座います!
さすがに太っ腹ですね!
どの子も美味しい技を遺伝済みだったり、
特に夢ヤミカラスさんは欲しかったので嬉しかったです。

バッチ大切にします!





 本日から始まった今期(×婚期でない)ではまた違ったテーマで皆さんのジムが
リフォームされている所も多い様です。

 ANAさんのジムではなんとテーマを「オールタイプ」とし、挑戦者が挑戦時に
ANAさんの使用するタイプを指定し、その統一パーティ+エンペルトの組み合わせで
挑戦者を歓迎してくれるそうです!
さすがはジムリーダー歴5年!恐るべきそのきゃぱしてぃ!
 ローカルルールも健在で、今回は挑戦者を含む両者タイプ統一パーティによる
トリプルバトルだそうです。
※ローカルルールには通常戦でバッチを獲得した後にしか挑戦できない為、ご注意下さい。


 ジム挑戦はこちらから。
http://jbbs.livedoor.jp/game/33990/

 ジム戦のルールなどはこちらの記事で紹介させて頂いておりますので、
参考までにどうぞ。
http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-09




 ちなみにここで活躍してくれたスグハのヨノワールのいざよちゃんですが、
お察しの通りクリスマスプレゼントにもしているヨノワールさんのモデルです。
今週の日曜の記事でクリスマスプレゼント企画の特集をするので、是非お楽しみに!!



nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 11

U1

こんばんは。
トリプルBV見ましたー。かなり競った試合でハラハラでした。最後の最後の1on1は特に目が離せなかったです。見てて楽しかったです。

対戦おつかれさまです。


by U1 (2011-11-01 22:19) 

みろか

どうもよろしくお願いします。
日記といっても、日本の政治への愚痴ですけどねww
by みろか (2011-11-01 22:26) 

スグハ

>>U1様
有り難う御座います!

 本当に接戦でした。耐久に微妙に振っていた子がかなりいい動きになり、そこでANAさんの行動予定が数手ずつ狂って行ったのが大きかったかもしれないです。
 細かい計算もバカにならないと痛感させられました。


>>みろか様
 宜しくお願いします。
政治は難しいですよね><
by スグハ (2011-11-02 00:09) 

タカノリ

バトルビデオ見ました。
トリルはストーリーの中でしか見たことがなかったので、面白かったです。
自分もトリルにちょっと興味が出てきました。

あと「いかりまんじゅうスタン」のタマゴ欲しいです。
by タカノリ (2011-11-02 17:26) 

スグハ

>>タカノリ様
コメント有り難う御座います!
多分トリル専用にパーティ構成から考えて行けば
また違った奥の深さがあると思うので頑張ってみて下さい!

いかりまんじゅうスタンのタマゴなんですが、
やっと先程ミニリュウが出来たばかりで……。

ミニリュウなら一つ卵あるので、
良ければともだちコード教えて頂ければWi-Fiにて差し上げます。

交換可能な時間・ともだちコード添えてお手数ですが再度コメント頂けないでしょうか?

Wi-Fi通信の手順など解らなければ質問頂ければお答えします。
by スグハ (2011-11-02 17:37) 

ANA

記事拝見しました!
これは…何から何まで読まれてしまっていたんですね、脱帽です
ニョロトノの往復ビンタとか欠片も頭になかったですわ
そしてこちらもとても楽しい試合をありがとうございました。
ただ一つ、披露しようと思っていて出来なかったネタがあるので、またいつかリベンジさせてくださいw
いろいろ別の構築も練っておきます。

リアポケやジムについて、色々と分かりやすく噛み砕いて説明していただいて、本当にありがとうございます。
お返しというわけではありませんが、しっかりと首を洗いつつジムを開いてお待ちしています。
それでは!
by ANA (2011-11-03 00:20) 

スグハ

>>ANAさん

有り難う御座います!
往復ビンタは対レベル1用に持たせてた奇策だったりしました。
あの対戦は熱湯の火傷が出てそこに付け込んで行ったんで、
火傷が無かったら1手分増えて負けてたかもしれない試合でした。

是非また挑戦させて下さい!


by スグハ (2011-11-03 00:53) 

りん

大会お疲れ様です。
実は育成済みはボックス4つ分しかいないんですよw
それも同じポケモン何体も育成していますから。
ブログよろしくお願いします!
by りん (2011-11-03 08:20) 

スグハ

>>りんさん

ボックス4つもΣ

宜しくお願いします。
by スグハ (2011-11-03 20:03) 

タカノリ

大会お疲れさまでした。
スグハさんと対戦できなかったのが残念でした。
また次の機会を待ちます。

頂いたミニリュウ大切に育てますよ!
by タカノリ (2011-11-05 02:59) 

スグハ

>>タカノリさん
お疲れ様でした!
ブロックで別れちゃってましたもんね><

来週クリスマス企画のプレゼントも開始するんで是非そちらも貰ってあげて下さい!

by スグハ (2011-11-05 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。