So-net無料ブログ作成
検索選択

PGLの遊び方(公式解説では解り難い点)【番外編】 [PGL攻略]

PGLの遊び方(公式解説では解り難い点)【番外編】



 こんばんは!スグハです。
来月はクリスマスプレゼントの受け渡しをしつつ、前半にリアポケの本戦リーグにも
出場してみようかな?なんて考えながらわくわく準備を進めています。
今週末にはサイバさん主催の座談会があったりと、色々楽しみな事だらけ状態です!

 これはまだ未確定な情報なんですが、リアポケでジムリーダーをしているアヤメさんが
リアポケの簡単な説明をマンガにした宣伝紙を製本冊子にして、
イベント等での無料配布を企画してくれているそうです。
何人かの方と共同して作っているようで
完成は来年になりそうだとの話でしたが、今から楽しみです!


 ところで、最近PGL(ポケモングローバルリンク)関連の検索から
当研究所へ来られる方が結構増えて来ている様なので、
今回はそのPGLについて、解り難い点をまとめてみました。

 特にゆめしまでの内容については公式説明では解り難い点も多々あると感じていた為、
それらを重点的に解説させて頂きます。


〇PGLって何?


 ポケモングローバルリンクの略称で、公式が運営するファンサイトの様な物です。
PGLで遊ぶためにはパソコンを使ってPGLのサイトへアクセスする必要があります。
サイトでは「アカウント」と言うデータを作ってもらい、自分自身を登録すると
DSのポケモンソフト「ブラック」と「ホワイト」のゲーム内の世界と連動して
Wi-Fi通信を通して遊ぶことができます。

※Wi-Fiの設定についてはこちらをご覧ください。
http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-09

PGLのリンク
http://ja.pokemon-gl.com/



〇アカウントってどうするの?


 ポケモン大好きクラブと言う公式ファンクラブがあり、PGLのアカウントはこの
大好きクラブのアカウントと共通して使う事ができます。

ポケモン大好きクラブのリンク
http://www.pokemon.jp/portal/index.cfm

 すでにだいすきクラブに登録している方はそこで使っているメンバーIDとパスワードで
PGLにもログインする事ができます。


 まだどちらにも登録していない方は、PGLのTOP画面から新規登録で
新しく自分のデータを登録してアカウントを作って貰う必要があります。

 TOP画面を開くと、中央には世界地図、左側になにやらメニューのようなものが。
下には『GBU』という赤い四角と『DreamWorld』という紫の四角が有ると思います。

 そこで左側の真ん中あたりにある[新規メンバー登録]というボタンを押してみて下さい。
自分では小さくない!と思っていてもとりあえずまだ中学生になっていない方は
一度おうちの人に相談してから次に進んで下さい。
この様な登録は気軽にしてしまうと思わぬトラブルに巻き込まれる危険性もあるので、
慎重に進める様習慣付けておくといいと思います。
※とくに大きなお友達がよく変な登録に引っかかって大変な目に会っています。


 ページの内容を読んだら、下のチェックボックスにチェックを入れて内容に同意し、
それぞれの登録を済ませればアカウントの完成です!
メールアドレスが一つ必要になるので、持っていない方や携帯のアドレスを使いたくない
方はヤフーなどのフリーメールを専用で作っておくと便利です。

※※それぞれのIDとパスワード、メールのアカウントのIDとパスワードなどは
  忘れてしまうと大変な事になります!!
  忘れても見直せるようにどこかにメモしておきましょう。※※


※※ネットカフェのパソコンからはこういった登録は絶対にしてはいけません。※※
いかに安心できるサイトへの登録でも、キーロガーというソフトを仕込まれていると
自分の入力した内容が全て記録されてしまい、仕掛けた悪者がそのデータを使って
登録したアカウントへ侵入したり、データを盗んだり、最悪の場合は銀行のお金を
こっそり取られてしまう危険性もあります。


 ここで登録したアカウントでポケモン大好きクラブのサイトへログインしたり、
色々なキャンペーンを利用したりもできます。



〇PGLでは何ができるの?


 大きく分けて3つの事ができます。

1.Wi-Fi通信対戦の成績を見たり、他の人のランキングを見たりする事ができます。

2.ポケモンドリームワールド(PDW)というポケモンが見た夢の世界に入って遊べます。

3.キャンペーンに登録したり、ゲームソフトのカスタマイズができます。→♪

♪Cギアの背景をかわいいイラストに変更したり、図鑑の外装を彩ったり、
ポケモンミュージカルに専用の曲を追加したりできます。




〇ゆめしまって?


 ポケモンドリームワールド(略称:PDW)から行ける夢の世界です。
そこでは多くの他のポケモンと出会って遊んだり、
どうぐやきのみを見つける事があります。
それらのポケモンやアイテムは寝かせていたポケモンが目覚めた時に
ゲーム内の世界で再び出会う事ができます。
連れてきたポケモンは特別な隠し特性(通称:ゆめとくせい)を持っている事があります。


〇PDWで遊ぶための準備


 ゲーム内で自分が持っているポケモンを寝かせる必要があります。
DSのポケモンにて、下画面に表示されているCギアの電源をONにして下さい。
「Wi-Fi」という光っているボタンのどれかを押すと、GAME SYNCというボタンが現れます。
このボタンを押してWi-Fi通信を開始すると、パソコンに預けているポケモンが表示され、
寝かせるポケモンを選ぶ画面になります。

 寝かせたポケモンは目が覚めるとまたパソコンに戻ってきます。
(場所は最後に使っていたボックスに上から順に辿った位置へ自動転送されます。)

 寝かせたポケモンはPDWでたくさんのゆめポイントを得ていた場合、目覚めた時に
レベルが1上がる事があります。

 ポケモンの中には寝かせられないポケモンも居るようですが、現在の仕様では詳しく
解っていないので、とりあえず選択して寝かせられればOKだと思って下さい。
寝かせたポケモンの違いによって変化が起こる事はありません。
すきなポケモンを寝かせてください。


 ポケモンが夢を見始めたらパソコンからPGLのサイトへアクセスし、
左側の[メンバーID・パスワードを入れてログイン]をいうボタンを押して、
最初に登録したメンバーIDとパスワードを入力してログインしましょう。

 ログインした状態で画面下の紫のDreamWorldのボタンから入る事ができます。

※寝かせた直後はまだ入れない事があります。5分もしない内に入れるようになるので、
少し待ってからボタンを押してみましょう。



〇PDWでできる事




1.ゆめしまに行って遊ぶ。

2.きのみを畑に植えて増やす。

3.おすそ分け棚に自分が持っているアイテムを置いておく。

4.他の人の夢の家に行ってみる。

※ゆめともの登録方法

5.他の人の夢の家にある畑で水やりをする。

6.他の人の夢の家にあるおすそ分け棚のアイテムを自分のアイテムと交換する。

7.「ゆめとも」になる。(4番の後のの登録方法で解説)

8.持っているきのみを家具や家と交換して、自分の家をコーディネイトする。



 大きく分けて以上の事ができます。それぞれ順を追って説明します。




〇ゆめしまに行って遊ぶ。


 最初についた場所があなたの夢の中の家です。
夢を見たポケモンはまずここに辿り着きます。
左には畑が、右にはおすそ分け棚が、家の裏側にはゆめしまへの虹の架け橋があります。
それぞれ画面左下、右下の < > マークをクリックして移動できます。
どちらかの方向へ2回移動すると家の丁度裏側に辿り着きゆめしまへの架け橋が見えます。

 この橋をΛマークを押して渡り、ゆめしまに行きましょう。


 ゆめしまにはたくさんのステージがあり、どこに辿り着くかはランダムです。
ゆめしまで遊ぶと「ゆめポイント」というポイントが貰え、自分のアカウントに
ポイントがたまって行きます。
ゆめポイントがたくさん溜まらないと行けるようにならないステージがあったり、
ゆめポイントがたくさん溜まらないと出会えないポケモンもいます。

 ゆめポイントはPGLのTOP画面でログインした状態から、左側の「プロフィール」を見て
ポケモンドリームワールドという上側のタブを押すと確認できます。


 ゆめしまのステージは10マス進むと夢の木に辿り着きます。
夢の木にきのみを何かひとつおそなえして願い事をすると、
それまでに夢で出会ったポケモンと目が覚めた後に出会う事ができるようになります。

※※10マス進んだ後でも、夢の木に願い事をしないで左上の[ホームへ戻る]を押して
家に戻れば、もう一度ゆめしまへ行く事ができます。※※

 もう一度ゆめしまに入るとまたステージはランダムで選ばれます。
また、新たにポケモンに出会ったり、アイテムを見つける事もできます。

 PDW内で遊べる時間は1時間なので、この制限時間をめいいっぱい使って何度もゆめしま
へ行き、仲間にしたいポケモンに出会ったり、ほしいアイテムが見つかるまで
何回も往復してみましょう。

 ゆめしまの中では「ある一定の条件」を満たしてしまうと
ポケモンもアイテムももう見つからなくなります。
次の日にまたPDWに来ればこの条件はリセットされているのでまた沢山出会えるのですが、
次の行為には注意して下さい。

・1マスも進まないでホームに戻る
・出会ったポケモンと遊ばないで次へ進む

 どうやらこの一定の条件の中には、出会うポケモンの上限数の様な物が設定されている
可能性が有ります。
ただ、この上限数は固定された数ではなく、運によってもその日の上限が決まっていたり、
ゆめしまには行ったけど「進むマスに含まれないで出会えなかったポケモン」もカウント
されてしまうようです。
 なので、違うステージに行きたいからと1マスも進まないでホームに戻ってしまうと、
いつもより早く上限が訪れて誰とも出会えなくなってしまう可能性が高くなるようです。
 同様に、出会ったポケモンと遊ばずに次に進んでもそのポケモンもカウントされている
ようで、その分早めに上限が訪れてしまうようです。

 ただし、もう持っているから仲間にしなくてもいいポケモンや、
ゆめとくせいの無いポケモンは制限時間の1時間を有効に使う為に気の毒ですが
遊びを断って次に進むのも一つの手です。

 ※ゆめポイントは出会ったポケモンと遊ぶことで1回20ポイントもたまり、
これが得点率がいいのでポイントが欲しい内は積極的に全てのポケモンと遊びましょう。

 ※1回の夢の中でゆめポイントが500ポイント溜まると夢を見ていたポケモンが
目覚めた時にレベルが1上がります。
ポイントが溜まるにつれてPDW内で自分のポケモンをカーソルした時にでるマークが
・・・→にこにこ顔→♪→ハートマークと変化するので、
ハートマークが500ポイント以上になった印になっています。


〇きのみを畑に植えて増やす


 きのみを収穫したり、他の人の畑に水やりをするとゆめポイントが貰えます。
始めの内はきのみが熟すまでの時間の短いきのみを沢山植えて、
きのみの個数とポイントを稼いでおく事をおすすめします。

 PDWに行けるのは24時間に1回なので、24時間以内に実が成るきのみを選んで
植えましょう。

↓24時間以内に実が成るきのみのリスト↓
()内は植えてから実が成るまでの時間で、単位は「時間」です。

クラボ(18)
カゴ(18)
モモン(18)
チーゴ(18)
ナナシ(18)
ヒメリ(24)
オレン(24)
キー(24)
ズリ(12)
ブリー(12)
ナナ(12)
セシナ(12)
パイル(12)


 始めに手持ちにある弱点タイプ半減系の実はどれも実が成るまでに108時間もかかり、
畑のうねを長く占領してしまう事になるのである程度ポイントが溜まるまでは
植えない方がいいと思います。

 ゆめポイントが900ポイントでうねが3列に。
 ゆめポイントが2100ポイントでうねが4列に。
 ゆめポイントが3200ポイントでうねが5列にそれぞれ増えます。
うねが5列になるまではポイントを優先して貯めて行くと効率的です。
頑張れば1週間ちょっとでうねは5列になる事もあるので、先に増やしてしまいましょう。




〇おすそ分け棚に自分が持っているアイテムを置いておく。


 他のトレーナーがあなたの家を訪れた時、おすそ分け棚に欲しいアイテムがあると
交換で手に入れる事ができます。
自分があまり必要ないと思ったアイテムや、
たくさん持っているので分けてあげられるきのみを置いておくと他のトレーナーが
何か別の道具と交換してくれる事があります。
 この交換でもゆめポイントが貰えるので、積極的に利用してみましょう。
※家に来てくれたトレーナーへのおもてなしの精神ですね。



〇他の人の夢の家に行ってみる。


 家の前で左上のボタンから、ゆめともマップへ移動すると、
自分のゆめの家の他に、ゆめともになっている人の家と、世界中からランダムに
見えた「誰か」の家が画面に表示されます。

 ゆめともになった友達とはいつでもこの画面で行き来する事ができますが、
ランダムに表示された誰かは毎回違います。

 このランダムに表示された誰かの家へ行き、仲良くなれそうな相手だった場合
家の前で左上のボタンから「ゆめともへ申し込む」ボタンを押して申し込んでみましょう。
相手がこれでOKをしてくれると、お互いにゆめともになる事ができます。


〇ゆめともの登録方法



 まず、ゆめともになるにはプロフィールの公開範囲というのを
設定しなおしておかなくてはなりません。
初めての状態では全て未公開となっているので、これを全員に公開にしましょう。

 PGLのTOPでログインした状態で、左に表示される[プロフィール]を押して下さい。
その中でまた左の同じ様な位置に[プロフィール公開範囲の変更]というボタンがあります。
これを押して出て来た画面で、

・プロフィールの公開範囲
・ゆめともリスト・ゲームフレンドリストの公開範囲
を両方とも「全ユーザーに公開」の左側の丸をクリックして印を付け、
下のOKボタンを押して設定変更をしておきましょう。

 この設定をしておかないとゆめともへの申し込みをOKしてもらったり、
他の人にゆめともを申し込んで貰う事ができません。





 ゆめともになるには、2つの方法があります。

1つは自分から申し込んで相手にOKしてもらう方法。

もう一つは申し込まれたゆめとも申請にOKしてゆめともになる方法です。


 後者が公式の説明では少々解り難かったので、解説させて頂きます。



 偶然あなたの家を訪れた誰かがあなたにゆめともを申し込んでくれる事があります。
申し込まれている相手の名前が、PGLのサイトの、ゆめポイントを確認する時に
見てみた「プロフィール」の画面に表示されています。

 ここをPDWに行く前にチェックしておき、
誰かにゆめともを申し込まれていないかを一度みておきましょう。

 ゆめともへの申し込みへOKの返事ができるのはPDWの中だけです。
PDWに入り、自分の家の前で「あしあとをみる」ボタンや、玄関マットをクリックして
自分の家に来てくれた人の記録を見て下さい。

 足跡の中には赤いマークがついて、ゆめともに申し込まれている事が記されている
人が居ると思います。
この人の足跡を詳しく見て、その人の家に行ってみましょう。
家の前で左上のボタンが普段は「ゆめともに申し込む」だったのが、「ゆめともになる」
に変化しています。
 このボタンを押す事で申込みへの返事でOKをした事になり、ゆめともになれます。


 申し込まれた状態で放置して1週間が経過すると申し込みが取り消されてしまいます。
お断りしたい場合はそのまま1週間放置しましょう。



 ランダムに選ばれた家や、ゆめとものゆめとも(ともだちのともだち)の様に架け橋を
辿って色々な人があなたの家を訪れてくれます。
その時、家がデフォルトでない状態(後からきのみで交換できる家)だと、
見ただけで積極的に夢の世界で遊んでいる人だと解るので、より多くの人が足を運んで
くれるようになります。
 また、おすそ分け棚に他の人が喜びそうなアイテムが沢山あったり、畑のうねに沢山の
きのみが植えられてあったりすると、ゆめともになりたいと思ってくれる人が増えます。
 それらを利用してたくさんの人とゆめともになったりするのもポイントを溜めたり、
欲しいアイテムをわけて貰いに行ったりするのに便利になるでしょう。

 一応決まりではないのですが、マナーとして相手のおすそ分け棚から欲しいアイテムを
わけて貰う時には、そのアイテムと同じくらい貴重なものを自分も交換に出すように
した方が礼儀としてもいいでしょう。
 中には優しい人が役に立ちそうなものを沢山無償で並べてくれていたりもしますが、
貰う側の礼儀としてもそう言った配慮があるとお互いに気分よく遊べると思います。
※親しい仲にも礼儀ありですね。





〇他の人の夢の家にある畑で水やりをする。



 他の人の畑で充分に湿っていない木を見つけたら、水やりをしてあげましょう。
水やりごとにゆめポイントがお互いに貰えます。
土が乾いた状態のまま3時間経過する毎に実が成る数が減ってしまいます。
ゆめともが沢山いれば自分が居ない間もお互いに水やりをし合えるので、
よりたくさんのきのみが手に入るでしょう。
 他の人の畑に水をやるポイントも水やり1回につき10ポイントとポイントが高いので、
積極的に水やりをしてあげましょう。



〇他の人の夢の家にあるおすそ分け棚のアイテムを自分のアイテムと交換する。


 交換する事でもポイントが貰えます。
既に持っているアイテムとは交換が出来ないので、相手が持ってい無さそうな
消費アイテム系を沢山並べておくと交換してくれる人が多いでしょう。

 また、新ステージでしか手に入らないきのみなどは欲しい人が沢山いるので、
それらも高確率で交換して貰えると思います。


 他の人の家にある棚で交換できるものを見つけたら、積極的に交換をしてあげましょう。
その方がお互いにポイントが溜まって得になります。



〇「ゆめとも」になる


 ↑の解説にある手順でゆめともになった相手とは、ゆめともマップから
いつでも自由に行き来する事ができるようになります。
また、ゆめともマップをゆめともの家で開くと、「その友達のゆめとも」が表示されます。
これを利用してゆめとものゆめともをたどっていく事も出来るので、
ゆめともの輪が広がります。



〇持っているきのみを家具や家と交換して、自分の家をコーディネイトする。


 自分の家に入り、左側にあるカタログを開くと交換できるリストがあります。
これらを交換して手に入れたグッズを「もようがえ」で飾って
自分好みの家を作って遊びましょう。

 家の中は画面左端と右端をクリックする事で3方向を向く事ができます。
ひとつの大きな丸い部屋になっているようです。





〇キャンペーンやカスタマイズはどうやるの?


 PGLのTOPにログインした状態で、右下にある
「キャンペーンに参加する」
「カスタマイズ」
のボタンからそれぞれ行う事ができます。

 キャンペーンのメニューからは今開催中のキャンペーンが表示されるので、
それらをよく読んで参加してみて下さい。

 カスタマイズは自分の好きな状態を選択して一番下の
[あなたのソフトをカスタマイズする]
を押せば完了です。
この設定を変更した後、PDWに入って夢の世界で遊び、ポケモンが再び目覚める時に
ここで変更した設定にソフトがカスタマイズされています。 






 他に解り難い事や解説で不十分な点、間違っている点がありましたら
コメントにて指摘して頂けると助かります。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。