So-net無料ブログ作成
検索選択

対ノブさん戦 [リアポケ60期リーグ記録]

対ノブさん戦

 こんばんは、スグハです。
リーグ本戦期間中なので通常記事の更新が少々停滞しております。
ですが、消化試合のログをこちらで随時更新させて頂こうと思います。
試合前のパーティ分析と対策から考えた事を色々と書き込んであるので、
対戦資料として参考にして頂ければ幸いです。

スグハの提示パーティ
ニョロトノ キングドラ ハッサム ナットレイ ローブシン カイリュー



※表記便宜上敬称略させて頂いております。



ノブさんのパーティ


フライゴン ゲンガー ドータクン ズルズキン ウィンディ ユキノオー

 フライゴンはいつもジムで使っていたあの子でしょうか。
お気に入りポケモンの採用を軸にパーティを固めたと仮定し、他の構成を推理します。


 リストアップされた種族名を見ると、それぞれがそれなりのタイマン性能を備え、
相手に合わせた選出で対応の幅を広げようとしたコンセプトがうっすらと見えました。
その為、個々の型読みよりも選出を予測した方がより有益になると判断します。


 パーティ構成の分析ですが、配列が大きなヒントになっていました。
フライゴン起用→とりあえず1体は持って行きやすい器用なゲンガーを入れ、
その2匹を軸に補完をする様に他の4匹を入れたのでしょう。
この2匹で耐久面に難を感じた為、まずは受けが必要であると発想し、
型が多く先発で壁張りもこなせるドータクンをリーグ向きと考え、採用。
ドータクンの耐久性能から鋼について考えた時、こちらからも鋼に対する打点が少ない
というアイディアに当たり、対鋼用の格闘・炎枠を入れようと考えます。
その後揃った5体を見渡すと天候パーティに対し一切の対抗手段が無い事から、
ユキノオーを天候メタとして採用し、6体を決めたと言ったところでしょうか。


 こちらのパーティは水龍鋼の印象が強く出ている筈です。
よって相手はウィンディかズキンのどちらかは確定で出てくると踏んでいました。
また、龍・鋼を両方受けられるドータクンも出てくるのではないかと予想していました。


 先発にドータクンが来た場合、こちらがニョロトノを出していると
最高威力のスカーフドロポンでもダメージはドータクンの振りによって最悪54.5~64.3%で
そのまま壁を張られてしまうと非常に厄介な展開になりかねません。
そこで鈍足ながらも先制して挑発を撃てるローブシンを先発起用してみます。

 但し、ローブシンを挑発のみで失うのは非常に痛手となる為、ウタンを持たせて
1発は耐える様仕込んでおきます。
このウタンが有れば最悪ゲンガーにサイコキネシスが有っても
耐えながらのエッジが狙えるようになります。
ドータクンがずぶといHB特化だった場合でも、
期待できるダメージはドレパンで28.1~33.3%なので、撃ち合えば負ける組み合わせです。
撃ち合いよりは様子見の一撃を与えておく事に重点を置いておきます。

 また、パーティが一貫して水を通しやすい事から、キングドラにスカーフを巻いて
単体起用しておきます。
ウィンディに対してグドラを出す事ができれば
他に波乗りを後出しで受けられるポケモンが居ない事から、多少迷ってでもそのまま
居座り、ウィンディを刈り取る事ができるだろうと考えます。

 最後に、ハッサムにはズキンの炎のパンチを警戒してオッカを持たせておきます。
これで燕が刺さるので、タイマンでも完全な機能停止は防止できるでしょう。
万が一トンボが撃てない中ウィンディが出てきた場合でも、グドラを後出しして処理も
見込める為、雨+オッカによる一致炎耐えクラスまでは必要ないと踏みます。


 よって決定した選出メンバーは
ローブシン(ウタン)・キングドラ(スカーフ)・ハッサム(オッカ)
でした。
ハッサムに関しては努力値型に選択肢がありましたが、
仮想敵への圧力を計算した所A無振りでは厳しかった為、
少々振り込んである子を採用しております。







ノブ対スグハ 試合開始


ノブ:ゲンガー
スグハ:ローブシン


1ターン目

 スグハはローブシンをハッサムへ入れ替え
 ゲンガーはサイコキネシスを使い、ハッサムへ2割程度のダメージ

 ※ここでゲンガーはサイコキネシスか補助系かのほぼ2択となりますが、
 ゲンガーは恐らく後出しが効かなくなると予想し、最後の1体に回させようと
 ブシンで挑発しに行かずに入れ替えて炎を誘っておきます。

2ターン目

 ノブはゲンガーをウィンディへ入れ替え 威嚇でハッサムのA↓
 スグハはとんぼ返りをウィンディへ。 ここで急所にあたってウィンディ残り4割
 スグハはキングドラを出します。

 ※予想通りウィンディが登場。こちらの構成上ほぼ選出は必須条件に近かった為、
 上手く釣り出す事ができ、トンボでグドラへタッチしておきます。
 意外にもこのタイミングで急所を当ててしまいます。ちょっと勿体なかったです。

3ターン目

 ノブのウィンディは神速を使い、キングドラは残りHP6割に。 命の珠でウィンディHP↓
 スグハのキングドラの波乗りでウィンディは倒れます。
 ノブはゲンガーを出しました。(100%)

 ※この時点でグドラ相手に受けに出てこられるポケモンはドータクンのみでした。
 が、HPにヒビが入ってタスキの無いウィンディに対してグドラが攻撃をする時点で
 波乗りは最有力候補で、ドータクンが後出し等倍で受けるにはキツすぎます。
 よってウィンディはほぼ居座る事が確定してしまいます。
 このシーンを予想してのトンボ入りハッサム→単身グドラ起用でしたが、
 丁度綺麗に遂行する事ができました。
 珠による神速ダメージもそこまで大きすぎず、いい具合にウィンディが落ちました。


4ターン目

 スグハのキングドラが先手で波乗りを使い、ゲンガーは残り3割に。
 ノブのゲンガーは雷を使い、キングドラはHP赤で耐えます。

 ※ここでゲンガーを出してきた時点でドータクンが居ない事がほぼ確定しました。
 ゲンガーはグドラを落としに来るなら道連れか攻撃の2択になりますが、
 まだスカーフがばれていないので予測できる先手1ターン分の浮きを利用して
 1回は攻撃してくると踏み、そのままなみのりで仕掛けます。
 ここで道連れだった場合でも、グドラと共倒れしてくれれば御の字なので充分でした。


5ターン目

 ノブはゲンガーをユキノオーへ入れ替え、天候が霰になります。
 スグハのキングドラは波乗りを使い、ユキノオーは残り6割程度になります。

 ※このターンでのチェンジはノブさんの悪手だったと思います。
 この被弾によりタスキ持ち出ない事が割れてしまい、
 その後控えるオッカ持ちハッサムとウタン・マッハパンチ持ちブシンが
 ノオーとゲンガーどちらも倒す事ができる範囲内だったので、
 この入れ替えで実際には詰んでいました。


6ターン目

 スグハのキングドラが先手で波乗りをし、ユキノオーは残り3割強になります。
 ノブのユキノオーはめざパを使い、効果はいま一つでキングドラはダウンします。
 スグハはハッサムを出します。(HP8割程度)


7ターン目

 ノブのユキノオーは守るを使い、スグハのバレットパンチから身を守ります。
 ハッサムは天候ダメージを受けます。


8ターン目

 スグハのハッサムのバレットパンチが先制して入ります。
 リリバの実で半減されますが、ユキノオーはダウン。
 ノブは最後のゲンガーを出します。(3割)


9ターン目

 スグハのハッサムのバレットパンチが先制して入り、ゲンガーは倒れました。






 スカーフでキングドラを単身起用したのがばれていなかったのが大きかったと思います。
それらを読まれてノオーを選出除外されるパターンが一番厳しい選出と予想していた為、
それに対する対策を仕込んだ選出としていましたが、
半減実等の奥の手は温存したまま勝つ事ができました。


 ノブさんお手合わせ有り難う御座いました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

Juria

こんばんわー。リーグおつかれです。
リアルタイムで見ていたうちとしては、
解説を聞くとすごくよくわかりますし
選出もちゃんとエビデンスがあって
スグハさんやっぱすごいです!
ノブさんとはリーグで2回ほど戦ったり、地域対抗戦で
同じチームになったりしたのでとてもポケモンが上手な
方だと存じてますが・・・
いつかリーグの場でお手合わせしたいです。
by Juria (2011-12-07 20:21) 

ブシドー

リーグ戦お疲れ様です。
初戦を勝利で飾れるなんてスグハさんは凄いです。
私は今のところ3戦3敗です・・・
でも負けから学ぶことも多いですから良い経験になってます。
しかし最低一勝はしたいですね。
これからもお互い頑張りましょう!
by ブシドー (2011-12-08 00:44) 

スグハ

>>Juriaさん
コメント有り難う御座います!
最近忙しくて滞っててモウシワケナイデス。
リーグでのお相手はいつになれるか解りませんが、是非またジム挑戦させて頂きますね!
by スグハ (2011-12-10 19:52) 

スグハ

>>ブシドーさん
 コメント有り難う御座います!
勝手も負けても得るモノは大きいですからね。是非!
by スグハ (2011-12-10 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。