So-net無料ブログ作成
検索選択
プレゼント企画 ブログトップ

【2011クリスマス企画】 [プレゼント企画]

【2011クリスマス企画】






 こんにちは!P3ラボのスグハです。
先日かまにつさんのブログ1万ヒット記念の大会に参加してきました。
かまにつさん、klahaさん、大会運営お疲れ様でした!1万HITおめでとう御座います!
夜更かししてチャットワイワイさせて貰って楽しませて頂きました。


 そちらの大会会場のチャットで多くの方と知り合い、
その際ブログリンクなども追加させて頂きましたので、お知らせしておきます。

・りんさんのブログ「ブログに不慣れな者です」
・klahaのブログ「月夜のドレス

のお二方と相互リンクして頂く事になりました!
お二人ともよろしくお願いします!

 りんさんは既に育成済みポケモンが4ボックス分も居る様で、ポケモンの育成論も
ブログで行ってくれているので、是非見てみて下さい!

 klahaさんは先述した大会でも2冠を取ったチャンピオンです!おめでとう御座います!
鋼統一パーティがメインのようで、鋼ポケモンの考察などをブログでも行っています。
こちらも必見です!


・さよならさんかく
ネットサーフィンしている所偶然発見し、リンクのお願いを出してみました!
個性的な育成方法などを紹介されているので是非一度ご覧下さい。


リアポケのお話。
昨日、11月5日が丁度リアルポケモンリーグ企画が始まった5周年記念日だったそうです!
2chのポケモン板での発言から始まったようで、
リーグ本戦場でしじみさんが紹介して下さっていました。




 話しは変わりますが、ブログ内に新しいおもちゃを取り付けてみました。
左側のサイドバーで遊んでみて下さい。

♪Mixpod
 Youtubeのプレイヤーです。再生ボタンでBGMでも流しながら記事お読み下さい。
 ドラムンベース中心にダンス系のお気に入り曲入れてみました。

♪P3ラボ リビングルーム(Chatx) 
 かまにつさんの所で参考にさせて頂いたレンタルチャットです。
 クリスマス企画の待ち合わせに使用する予定です。
 宜しければ事前に入室してみて自由に機能テストをしてみて下さい。
 (入室0人になった時点でチャットログは全てリセットされます。落書きし放大。)




 さて、まずは先週のクイズの回答から!


 全国のポケモンセンターは

サッポロ
トウキョー
ヨコハマ
ナゴヤ
オーサカ
フクオカ

そしてそして、ニューヨークの任天堂総合ショップ内のコーナーとしてある

ニューヨーク!

の「計7か所」が正解でした。

 フッフッフ。
「日本の各地にある聖地、ポケモンセンターですが、」の前フリは完全なヒッカケです!
問題はあくまでも「現在ポケモンセンターは何か所あるでしょうか?」なので
ニューヨークが1つ加わっちゃうという驚きの新事実!


 コメントで回答頂いたかまにつさん残念でした。
最寄のポケモンセンター位しか普通調べませんもんね……。

 ポケモンセンターはグッズ販売の他にも色々イベントをしていたりと、
ポケモンファンの皆さんは一度は行った事が有る方も多いのではないでしょうか。

 クリスマスに向けて再来週からポケモンセンターでイベントも行うそうです。
http://www.pokemon.co.jp/info/2011/10/111028_p04.html
ドリームワールドでハピナスと出会えるシリアル付きミニカレンダーカードや
ピカチュウのパーティハットなんかが貰えちゃうそうです!
ポケモンセンターでスタッフの方に「メリークリスマス」って声を掛けたら
ミニカレンダーが貰えるとの事。
関係ない人にいきなりメリークリスマスって言って変な人だと思われないで下さいね……!
間違えたフリしてナンパとかもナシですよ!?


  >PGL緊急ニュース<

11月16日から、新しいゆめしまが追加されるそうです!

その名も「ごつごつ山」!!
新しいポケモンやインテリアも追加されるそうです!
どんな夢ポケモンに会えるんでしょうか?





 では、お待ちかねクリスマス企画の内容に移らせて頂きます。
以前予告していた方法とは少し変えてみましたのでよくお読みください。

ツリー.jpg
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



~~クリスマスプレゼントの詳細~~

応募受付期間 2011年  12月24日まで

受け取り期間 2011年  12月1日~12月24日くらい

受け取り待ち合わせ所 P3ラボ リビングルーム
http://p3labo.chatx.whocares.jp/

スグハのともだちコード 1463-9060-5241

プレゼントのポケモン

 ・チラーミィ(→チラチーノ)
 ・ヨマワル(→ヨノワール)
 ・カラナクシ(→トリトドン)
 ・ロトム(→各種フォルムなど)


応募コメント用テンプレート
[おなまえ]
[ともだちコード]
[ほしいポケモン]
[プレゼントのパターン]
[受け取りの日時orチャットに入る時間]
[その他なんでも]


※チャットに入る待ち合わせ時間だけでも解ればチャットの会話で進める事もできます。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



~~クリスマスプレゼントのポケモンの受け取り方法~~


 ★プレゼントのポケモンを受け取るときの状態
 次のパターンから、選択制にさせて頂きました。
以下の3つのパターンの中から、どれかお好きなものをご指定下さい。



 パターンA
  ニックネームを指定した状態。
 アナタが好きなニックネームを指定して頂ければその名前を付けてお渡しします。
 このパターンの場合、好きなニックネームをコメントに添えてご指定下さい。
 親がスグハなので、育てる時に貰える経験値にボーナスが掛かります。
 オマケアイテムを持った状態でお渡しします。



 パターンB
  ニックネームを指定していない状態。
 下記のリストで指定してあるスグハが付けた名前になります。
 その他はパターンAと同じになります。



 パターンC
  タマゴの状態。個体値など条件は他のパターンと変わりません。
 ただ、受け取ってから孵化させれば親名が自分になるので、
 ニックネームを好きに変えたりできる自由度があります。
 親が自分になるので、経験値ボーナスはつきません。
 また、オマケアイテムはこのパターンでは無しになります。

 

 これらのパターンに加え、ポケルスの感染の有無も選ぶことができます。
ポケルスを伝染して欲しくない場合は別途指定して下さい。
特に指定の無い場合はポケルスに感染した状態でお渡し致します。

 ※ポケルスって?
 ポケモンの間で感染する未知のウィルス。(いい事をしてくれます)
 感染した状態だと、貰える努力値が2倍になる効果がつきます。
 野生やトレーナーとバトルして、終了時に感染しているポケモンから
 手持ちの前後にいるポケモンに約1/3の確率で感染します。
 一度感染するとその効果はずっと続きます。
 夜中0時をまたいで手持ちに連れていると治る事があります。
 治った後はポケルスのマークが変わり、感染する効果だけが無くなります。
 パソコンに預けた状態なら治らないので、何匹か預けておけば保存して増やせます。




 ★プレゼントを受け取るには交換に出すポケモンが必要です。
 1匹なんでもいいので、スグハにくれるポケモンを用意しておいてください。
(捕まえたてのLv2ミネズミとか)
当然の事ながら、改造やバグ技の様な物を使って手に入れたポケモンは渡さないで下さい。




 ★プレゼントのポケモンはWi-Fi通信交換を通じてお渡しします。
 その為、Wi-Fi通信の環境を整えて頂く必要があります。
詳しい設定についてはこちらを参照ください。
http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-09
設定で解らない事などありましたらどんな簡単な内容でもコメントで質問下さい。
出来る限り協力させて頂きます。


 

 ★プレゼントの受け渡しは皆さんとスグハが同時にWi-Fiに接続する必要があります。
 受け取りで都合のいい時間・日付を指定して下さい。
受け取り期間は12月1日~12月24日とさせて頂きますので、
その中で都合の合う日と時間を<できるだけ多く>指定して頂ければ
円滑にプレゼントをお渡しできると思います。ご協力お願いします。




 ★ともだちコードを準備して下さい。
 Wi-Fi通信ではともだちコードという番号をお互いに登録して接続します。
お互いに登録していないと使えない電話番号の様な物だと思って下さい。
ともだち手帳というアイテムをストーリーの中で貰えるので、そのアイテムを使います。
ともだち手帳はサンヨウシティでジム戦後にマコモさんの研究所で助手をしている
ショウロさんから貰えるので、そこまでストーリーを進めておいて下さい。
ともだち手帳はバッグの「たいせつなもの」の中にあります。
使うって一番下の「自分のともだちコードを表示する」を選べばあなたの番号が見れます。
その番号を応募コメントに一緒に記入して下さい。

 また、ともだち手帳を使って真ん中の「登録する」を選べば、相手のともだちコードを
登録しておくことができます。
これを使って、スグハのともだちコードを予め登録しておいてください。

 スグハのともだちコード 1463-9060-5241


 交換ではポケモンセンター2階の真ん中のカウンターで行います。
この中の部屋ではともだちコードを登録した相手がWi-Fiに接続していると、
その姿が見える様になっています。
なので、お互いにコードを登録していればお互いの姿が見え、通信ができます。

※ともだちてちょうの登録名はゲーム内のキャラ名と一致している必要はありません。
ケータイの電話帳みたいな「自分が見て解る為のもの」です。


 ★チャットで待ち合わせをします。
 P3ラボのダイニングルームとして、こちらにチャットを用意させて頂きました。
http://p3labo.chatx.whocares.jp/

こちらで待ち合わせやプレゼントをお渡しする合図などをリアルタイムで会話しながら
行いたいと思います。

名前を入力して、右下にある「入室」ボタンを押してもらえればチャットに入れます。

※名前は応募時の名前と揃えておいて下さい。
ソフトの主人公の名前とは違っても構いません。


 詳しい事はこちらのチャットで質問してもらっても構いません。
チャットで口頭で伝えて頂ければ可能な範囲で対応させて頂きます。
また、チャットは退室後ログが消える様になっているので、
公開範囲の広いコメントなどでは話し難い内容があれば
匿名コメントでその旨を伝えて頂ければ、指定の時間にてチャットで対応致します。





 ~【応募コメントのテンプレート】~

以下のテンプレートをコピペしてコメントしてください。


[おなまえ]
[ともだちコード]
[ほしいポケモン]
[プレゼントのパターン]
[受け取りの日時orチャットに入る時間]
[その他なんでも]



※おなまえの欄は、判別用なので、ソフトの主人公の名前と違っていても構いません。
チャットに入室する時はここで記入したおなまえで入室して下さい。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





~~プレゼントのポケモン紹介~~


 こちらの紹介を読んでほしいポケモンを選んでください。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


・チラーミィ(→チラチーノ)「だにえる」

オマケアイテム(ハートのウロコ)

チラチーノは素早さの種族値が115もあり、とても早いので先手が取りやすいです。
攻撃力の種族値は95とそこそこの高さですが、
タイプ一致補正の掛かったスイープビンタは強力です。
このスイープビンタとロックブラストを使い分けながら戦います。

性格:ようき

特性:テクニシャン

個体値:HvAvBvC?DvSv

技例:スイープビンタ ロックブラスト めざましビンタ はたきおとす

努力値例:H6 A252 S252

持ち物例:こだわりハチマキ

育成例:
レベル31までチラーミィのまま育ててスイープビンタとめざましビンタを覚えさせます。
その後、光の石を使って進化させ、ハートのウロコでロックブラストを思い出させます。
はたきおとすは遺伝で覚えているので、忘れさせない様に注意して下さい。
持ち物は火力を上げる為にこだわりハチマキを持たせてあげましょう。


スイープビンタは2回~5回のヒット数がランダムで決まる多段攻撃技です。
テクニシャン補正とタイプ一致補正がかかり、1発毎の威力でなんと56.25!
2発は最低でも当たるので、最低でも112.5の威力があります。
5発当たれば威力281.25相当となり、タイプ一致流星群の威力を越えます。
多段攻撃なので、頑丈やタスキ、レベル1ポケモンなどに強いのも魅力です。

スイープビンタ↓

H6振りゴウカザルは3発で確1、

H6振りスターミーは3発で高乱1(97.7~115.4%)など、

高速アタッカーを同速やさらに早い速度からたたき落としてしまう事ができます。


ロックブラストは岩タイプでスイープビンタと同様の技です。
特にウルガモスやシャンデラ、ギャラドス、サンダー、ボルトロスなど、
強力なポケモン達の弱点を突く様に使います。
ヨロギの実(岩弱点半減)なども段階的にHITするので、初発だけが半減され、
その他は通常通りのダメージが貫通する為、アイテムに強いです。

ロックブラスト↓

ずぶといH252B252振りウルガモス 2発で確1
→半減実を持っていても2発目でほぼ確実に落ちる威力
(H6振りへ一発分84.4~99.3%×2~5回)です。

H6振りシャンデラ 2発で瀕死(83~98.5%)、3発以上で確1

H252振りシャンデラ 3発で確1

H6振りサンダー 3発で確1

H252振りサンダー 3発で乱1(90.3~106.5%)

H6振りボルトロス 2発で乱1(89.6~105.8%)

H252振りユキノオー 3発で超高乱1(98.9~116.7%)

H6振りユキメノコ 2発で確1(先手を取れるので道連れ・タスキを完全に封殺します)


めざましビンタはテクニシャン補正が掛かる範囲の格闘技として使います。
(レベル31のチラーミィが覚えます)

めざましビンタ↓

H252振りバンギラス 確1

H252振りナットレイ 確2(56.3~66.2%)


はたきおとすはしんかのきせき、どくどくだま等厄介なアイテムを落としてしまい、
相手の戦術を崩す為に使います。

また、これらの技の組み合わせはストッパーとしてパーティに組み込まれる事の多い
鋼タイプに共通して耐性を持たれている事から、
「鋼の釣り出し役」としても機能させる事ができます。

こちらの記事で紹介した
http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16
磁力ジバコイルと組ませて早期に相手の鋼を狩り取ってしまう戦術も可能です。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


・ヨマワル(→ヨノワール)「いざよ」

オマケアイテム(ハートのウロコ)

ヨノワールは素早さこそ遅いものの、
優秀な耐久力と物理火力、広範囲な攻撃を兼ね備えています。
対カイリュー、対ドリュウズ用に調整すると面白い事ができるようになります。

性格:ゆうかん

特性:プレッシャー

個体値:HvAvBvC?DvSa

技例:かげうち じしん かみなりパンチ れいとうパンチ

努力値例:H252 A190 B68

持ち物例:ゴツゴツメット


育成例:
かげうちをヨマワルの段階で覚えるので覚えさせておき、Lv37になったら進化させます。
ヨノワールへは「れいかいのぬの」をサマヨールの状態で持たせて通信交換すると
交換先でれいかいのぬのを使って進化します。
進化後にハートのウロコを使ってかみなりパンチ、れいとうパンチを思い出させましょう。
持ち物はゴツゴツメットを持たせておきましょう。
※「れいかいのぬの」はサザナミタウンから北西に進んだ所にいる黒服の男から
毎日ランダムで1個貰えるアイテムに含まれます。


すると、上記の努力値配分にしたヨノワールはカイリューを確実に倒す事ができます。

死に出しの他、しんそくを読んで出る事ができます。
特に自分のポケモンが瀕死になりながら相手のポケモンを倒した後、相手がカイリューを
出して来た場合、自分のポケモンにそこそこの素早さがあればほぼ確実にカイリューは
しんそくを使って来るでしょう。
それを読んでノーマル無効のヨノワールは出て行く事ができます。
相手がこだわりハチマキなら逃げられてしまいますが、最後の1体で出て来たカイリュー
の場合は神速読みで出て行かないで下さい。
最後の1体でこだわってしまっている場合、見せ合い時にヨノワールが居れば
無効にされる神速は使わず、逆鱗で最後の賭けに出る為、死に出しからにしましょう。

このヨノワールは
こだわりハチマキを持って意地っ張りA全振りの最高火力のカイリューが使う逆鱗を
ギリギリの所で踏ん張って耐えてくれます。(83.5~98.6%)
この時、カイリューはゴツゴツメットに触ってしまい、HPの6分の1が削られます。
同時に、このダメージによってマルチスケイルの効果は剥がされます。
そこへ後攻でヨノワールが冷凍パンチを撃ちこめば、H252振りカイリューでも
(80.3~94.9%)のダメージを受ける為、ゴツゴツメットのダメージ(16.67%)と合わせ、
乱1で落ちる事になります。
次にカイリューが混乱していたとしても、唯一の先制技であるしんそくは無効になる為、
こちらから影打ち(16.6~19.6%)が先制して入り、確実に落ちる事になります。

ドリュウズ相手にも少し融通が利き、いじっぱりA252ドリュウズの地震が(47.3~55.9%)
と乱2に、H6振りドリュウズへのこちらからの地震が(80.1~94.6%)となり、
その後のかげうちが(11.8~14.5%)なので高乱1になります。


その他かみなりパンチはお好みで対スイクン、ラプラス、ブルンゲル等の水耐久へ。
ほのおのパンチも思い出させられるので、それらはパーティとの相性で決めて下さい。


性格・個体値と、努力値を振らなければもっとも遅くなる様になっているので、
トリパ相手でもかなりの相手へ先手を取る事ができ、牽制になります。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


・カラナクシ(→トリトドン)「さくら」

オマケアイテム(ポイントアップ)

以前紹介した内容ですので、こちらを参照下さい。
http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-02

性格:ひかえめ

特性:よびみず(水タイプの技を受けるとノーダメージでCが1段上昇)

個体値:HvA?BvCvDvSv

技例:なみのり れいとうビーム あくび じこさいせい

努力値例:H172 C150 D188

持ち物例:食べ残し

育て方例:
まずはなみのりとれいとうビームを技・秘伝マシンで覚えさせて下さい。
遺伝であくびを覚えているので、忘れさせない様にLv49までカラナクシのまま育てて
下さい。Lv49で自己再生を覚えるので、その後トリトドンに進化させると楽です。

※れいとうビームのわざマシンはジャイアントホールで拾う事ができます。
※ジャイアントホールへは「かいりき」「なみのり」が必要です。


食べ残し回復を含めると初回ちょうのまいを使うウルガモスへ後出しして倒したり、
ラティオスへ死に出しから流しor倒したりできる調整になっています。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


・ロトム(→カットフォルム)「おきな」

オマケアイテム(ポイントアップ)

フォルムチェンジによって様々な事ができるようになります。
フォルムチェンジして遊んでみたい方は是非ロトムを貰ってあげて下さい。
フォルムチェンジは9番道路にあるR9と言うデパートの倉庫で何度でもできます。
1階右上から入れる倉庫にある段ボールをどれでもいいので調べると、
中にたくさんの家電製品が入っているので、
その中から好きなものへロトムを憑依させてあげてください。


性格:ひかえめ

特性:ふゆう

個体値:HvA?BvCvDvSv

技例:リーフストーム ボルトチェンジ かみなり トリック

努力値例:H6 C252 S252

持ち物例:こだわりスカーフ


育成例:
芝刈り機へ憑依させ、カットフォルムにしたロトムでリーフストームを覚えさせます。
草での高火力は先発で出て来ることの多い天候変化系ポケモンのニョロトノ、
カバルドン、バンギラスらに2倍を取る事ができ、違った場合にも先制ボルトチェンジ
でダメージを与えつつ交代できる為先発として使いやすい型です。
また、持ち物に強く頼る型の相手にもトリックがあるので、緊急時様に控えておくのも
便利です。
雨パの中で使いやすいのでかみなりを覚えさせていましたが、自分のパーティに合わせ、
お好みで10万ボルトなどから選んで下さい。

また、対雨パに先発で出てくる事の多いサンダースも、超低乱1ですが先制して
リーフストームの一撃で落としてくれるのも魅力です。
(→H6振りおくびょうサンダースへのリーフストーム84.3~100%)
相手のサンダースの耐久側の個体値が少しでも落ちていれば
結構な確率で一撃で落としてくれます。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




 お好きなポケモンは決まりましたか?受付は一応ギリギリまでやっていますので、
決まりましたらコメントにてお申し付け下さい。
ただ、コメントのタイミングによっては日程が合わない可能性があります。
できれば受け取り予定日の前日~2日前までにはコメント頂ければ幸いです。







 それでは、恒例のクイズコーナーに入らせて頂きます。

 次の技をそれぞれ命中率の高い順に並び替えて下さい。
受け手側のポケモンはLv1の何も持っていないミネズミとし、
わざを使用する側のポケモンはLv50とします。


1.あられが振る中「フラッシュ」を1回被弾した「トドゼルガ」の「ぜったいれいど」

2.日差しが強い中で広角レンズを持ったボルトロスの「かみなり」

3.特性「こんじょう」を持つカイリキーからの「ばくれつパンチ」

4.雨が降っている中で「フラッシュ」を3回被弾したペリッパーの「ぼうふう」



 ちょっと難しいかもしれません。答えはまた来週!


【全員配布】プレゼント企画【クリスマス】 [プレゼント企画]

 クリスマスに向けて突発企画




       ~今年最後の!?思い出のポケモン計画~


現在開催中~2011/12/24締め切り~


 突然ですが、ですが。
番外編でクリスマスに向けた企画を打ち立てようと思い立ちました。

 当研究所に足を運んでくださっているトレーナーの方々がどの程度の腕前なのか、
どんな情報が役に立ちやすいのか等、実の所まだ余り解っていません。
でもアクセス数もかなりのペースで伸びてくれているので、
それなりにお役に立てているのかな……?とは思っているんですが。

 そんな事を考えていた時に一つの事を思い出しました。

 「どうやって育てたら強くなるの?」って疑問を持っている頃、
努力値や種族値は何となくわかってきたけど、まだちゃんと使いこなせて無いかも……
って不安がまだ残っている頃、
そんな頃のトレーナーさんって、大きな節目の時期にあるのですよね。



 と言う事で、P3ラボで研究したポケモンをプレゼントしようと思います!

 クリスマスまでにそのポケモンの育て方の例を紹介しつつ、
希望者に全員配布のイベントを行おうと思います。

 努力値の貯め方などもそれぞれのポケモン毎に丁寧に紹介し、
努力値カウントの練習や第一歩になればと思っています。

 Wi-Fi交換による配布になるので、
通信の準備は【こちらの解説】を参考にしてみてください。




 配布するポケモンについては以下の子たちを考えています。


・チラチーノ(かわいい高速高火力アタッカー。見かけで判断しないでっ!)

・ヨノワール(マルチスケイルカイリューも倒せちゃう秘伝調整式物理アタッカー)

・トリトドン(マイナーだけど頑張るよ!以前紹介した調整式耐久型)

・ロトム(家電製品に興味津々!万能電気オバケ)


 皆さんにはこの中から欲しいポケモンを選んでもらい、
それをクリスマスプレゼントとして贈ろうと思います。
プレゼントのポケモンは卵から生まれたての状態で、
ポケルスに感染した状態でお贈りします。
(そのまま育てられる様、どの子も個体値や性格・遺伝技等を厳選してお贈りします。)
(受け取るソフトはブラックホワイト限定とさせて頂きます。)

 他にもご意見・ご希望有りましたらコメントにて遠慮なくお願いします。

 ※卵を産めるポケモンの中からの限定にはなりますが、
 出来る限り希望を反映していくので上記以外でも
 欲しいポケモン、育てたいポケモンがありましたらご相談ください。


↓今からコメントにて予約もOKです。
ニックネームもご希望有りましたら指定して頂いた名前を付けておきます。


プレゼント企画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。