So-net無料ブログ作成
クリア後に必要な準備 ブログトップ

準備総集編~次の世界への第一歩~【番外編】 [クリア後に必要な準備]

準備総集編~次の世界への第一歩~




 こんばんは。スグハです。
最近以前から書き掛けていた記事ががんがん完成して行ったので
連日の更新ラッシュになってしまっています。
全く反省していますん!

 とうとうごつごつ山メンテ明日ですね!
昨日×2、一昨日の記事も読んで頂けると幸いです。
書き掛けだった分はこれでひと段落したんでしばらく落ち着きそうです。。。
(アゲハント育成論とか考えてるけど!けど!)





 ここのところ難しめの考察記事が続いていて少し敷居が高かったかも知れません。

今回は初心に帰って「シナリオクリア後のオススメ準備総集編」を考えてみました。


 初めてブラック・ホワイトをクリアした後、何から準備すればいいのか、
努力値とかの意味は解ったけど、何したら強いポケモン育てやすいのか。
そんな「はじめのギモン」のお役にたてればと思います。



 まずはお察しの通り、
「こんなポケモンを育てたい!」を叶える為の環境作りが必要です。
順を追って紹介させて頂きます。

※一応推敲しましたがかなり長かったので誤字脱字が少なからず有ると思います。
発見してくれた方はコメントにて報告して頂けると有り難いです。直ちに訂正します。

※その他こんな方法もあるよ!などありましたらご一報頂けると幸いです。追記します。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ①全部の街に行ってみる。

 「そらをとぶ」で行動範囲が広がるので、まずはクリア後に行けるようになった
北東方面の3つの街をぐるりとめぐってみましょう。
その際、道行くトレーナーが使ってくるポケモンの中には
レベル60台後半付近のポケモンも多くいます。
シナリオをクリアした時のとっておきのパーティで気を抜かずに旅して下さい。

 順番としては、ライモンシティから東へ出発し、
「ブラックシティ」or「ホワイトフォレスト」→「サザナミタウン」まで、
その後ソウリュウシティを東へ出発し、
「カゴメタウン」を目指すのがオススメルートになります。

 ブラックシティかホワイトフォレストを最優先したのには理由があります。
「ポケモントレーニング編」で紹介した内容にあるのですが、
この街のすぐ北東側にレベル上げにうってつけの場所がある為です!!
http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16
 道中のトレーナー戦が少しきつかった場合、
この場所でレベルアップを簡単に済ませてしまい、楽に移動する事ができます。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ②毎日イベントの場所をキープする。

 毎日、一日1度だけのイベントがいくつか存在します。
それらの中には非常に便利なものがたくさんあるので、その場所を押さえておきましょう。


 >絶対に毎日通った方がいい3か所<


・試の岩

 シッポウシティから西にあるヤグルマの森方面へ出ると、
森の入り口のすぐ南にナースのおねえさんが居る小さな分かれ道があります。
その先に進むと「試の岩」という大きな岩があります。
 この岩を格闘タイプのポケモンを手持ちに連れている状態で調べると、
岩を砕く修行をする事ができます。
 すると一日1回だけ、「ほしのかけら」を手に入れる事ができます。

 このほしのかけら、
なんとわざポイントの上限をアップさせる薬「ポイントアップ」と交換できるのです!
毎日1個ポイントアップが手に入る事になるので、通っておいて損はありません!

※ライモンシティにあるバトルサブウェイの中に「カナワタウン行き」のホームがあり、
そのホームから列車に乗るとポケモンセンターの無い街、「カナワタウン」へ行く事が
できます。
 毎週土曜と日曜は大勢の観光客で賑わい、
その中にほしのかけらを集めている人がいます。
この人がかけら1個をポイントアップ1個と交換してくれます。



・技に興味のあるおねえさん

 ホドモエシティのポケモンセンターの左隣りにある家に、
色々な技に興味のあるおねえさんが暮らしています。
話し掛けるとおねえさんが見たがっている技を毎日一つ教えてくれます。
その技を覚えたポケモンをその日中にお姉さんの前に連れて行き話しかけると、
お礼に「ハートのウロコ」を貰う事ができます。
どうやらこのおねえさんが見たがる技は自分が持っているわざマシンの中から
選ばれている様です。
覚えているポケモンが居なかった場合、野生のポケモンを捕まえて覚えさせてみましょう。

 フキヨセシティのポケモンセンターの右下の家に、「わざ一家」があります。
ハートのウロコと引き換えにポケモンが以前のレベルで覚えられる技を思い出させて
くれる女の子がいるので、育成したいポケモンの後々の役に立つと思います。



・黒服のアヤシイ男

 サザナミタウンから北西に道なりに進むと、左下に崖が見える砂浜の分岐点があります。
そこで左へ進むと黒い服の男性が立っています。
この人に話し掛けると日替わりで毎日1つ、アイテムを貰う事ができます。

 貰えるアイテムの以下のリストからランダムで選ばれます。
(話す直前にセーブしておくと、電源リセットする事で貰うアイテムが変わります。)

あおいビードロ
あかいビードロ
あさせのかいがら
あさせのしお
アップグレード
あやしいパッチ
エレキブースター
おうじゃのしるし
おおきなしんじゅ
きいろビードロ
くろいビードロ
しろいビードロ
しんかいのウロコ
しんかいのキバ
するどいキバ
するどいツメ
ながねぎ
ハートのウロコ
ふといホネ
プロテクター
マグマブースター
メタルコート
メタルパウダー
ラッキーパンチ
りゅうのウロコ
れいかいのぬの

 特定のポケモンを強化するアイテムや、特殊な通信進化に必要なアイテムが多く、
リセットが面倒でも毎日通って何かしらひとつ貰っておいた方がお得です。
黒服の男までの道にいるトレーナーさえ予め倒しておけば、草むらが無い道なので
毎日自転車で数秒サイクリングするだけで話し掛けられます。




 >その他便利な日替わりイベント<

火曜日:
 ヒウンシティのアイス屋さんで「ヒウンアイス」が買える。
(なんでもなおしの100円版)

水曜日:
 シッポウシティの喫茶店でサイコソーダを1杯サービスしてもらえる。

金曜日:
 夢の跡地で夢特性のムシャーナが出現。
(場所詳細は下のわざマシン75「つるぎのまい」を参照して下さい。)

 シリンダーブリッジで暴走族が活動中。
(ヘッドを倒すとチーム名が倒したポケモンに変わる!)


毎日:
 8番道路のパラソルお姉さんが話し掛けた時間帯によって岩をくれる。
朝=しめったいわ 昼=あついいわ 夕方=さらさらいわ 夜=つめたいいわ
※それぞれ持たせて天候変化技を使用する事で効果ターンが延長される道具。

 ヒウンシティのアトリエにいる芸術家に指定されたポケモンを見せると
きのみを1つ貰える。

 ヒウンシティでマッサージ師のおねえさんがポケモンマッサージをしてくれる。
(なつき度が上がります。)
ポケモンセンターのすぐ脇の道(ヒウンストリート)の左側のビル1階にいます。

 夕方、ロイヤルイッシュ号に乗船できる。(運賃1000円)
船内で見つけたトレーナーと勝負できる場合があり、全員倒すと賞品が貰える。
船内にいる「戦えるトレーナーの数」は曜日によって異なり、
それぞれの曜日毎に貰える賞品が決まっている。
メニュー展開中やテレビ閲覧中などを除き、45秒経過毎に汽笛が鳴る。
乗船時の汽笛を含め、5回目の汽笛で帰港するので、それまでに全員を見つけ出して
バトルに勝つ必要がある。
中にはダミーで雑談を持ちかけてくるトレーナーもいる。(時間稼ぎのトラップ)
 賞品獲得はできなくても、トレーナーに勝った時の賞金額が高額のトレーナーが多く、
お金稼ぎに便利です。

 ライモンシティの遊園地で観覧車に乗れる。
一緒に乗れる相手は主人公の性別と季節で決まり、同じ人と何回も乗る事で
次第に仲良くなる事ができる。

 ソウリュウシティの民家でトリプルバトルに挑戦できる。

 5番道路にいるチェレンに話し掛けるとチャンピオンロード出口にて
チェレンと再戦ができる。

 ホワイトフォレストの民家でおじいさんの頼みを聞き、指定されたポケモンを
「捕まえて連れてくると」木の実を一つ貰える。

 ブリッジビレッジの民家でミネズミと暮らしていたお姉さんがワンダーブリッジに居る。
話し掛けるとミネズミ当てショーに挑戦でき、正解するとおおきなキノコを貰える。

 ブリッジビレッジできのみパイのお店でアルバイトができる。
正確に仕事をこなすとラムの実が貰える。

 ネジ山の化石発掘隊員がランダムで一つ化石をくれる。
(直前でレポート・リセットする事で化石を選びなおせます。)
冬になると近道できます。

 




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ③ポケモンゲットの為の捕獲要員を育てる。

 ポケモンのゲットには100%の確率で眠らせる「キノコのほうし」と、
HPを絶対に1残してダメージを与えられる「みねうち」の両方を覚えられるポケモンが
非常に便利です。

・パラス Lv22でキノコのほうし習得、わざマシン54番でみねうち習得。

・キノココ Lv45でキノコのほうし習得、わざマシン54番でみねうち習得。

どちらも11番道路の「大量発生」イベントで出現する可能性のあるポケモンで、
ソフトがホワイトの人はパラスが、ブラックの人はキノココが出現します。

毎日チェックしておき、11番道路で大量発生が確認されたら探しに行ってみましょう!

 レベル上げにはブラックシティ・ホワイトフォレストから北東の草むらが便利です。
真ん中の道路を自転車で左右に往復していると上下に見える草むらのどこかが揺れるので、
揺れた所へ入って出て来たタブンネ(47~50)を倒しましょう。
レベルが低いうちは先頭にしあわせタマゴを持たせた状態で育てたいポケモンを配置し、
1ターン目で強いポケモンに入れ替えて倒すと早いです。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ④わざマシンを集める。

 ポケモンに覚えさせられる技を増やす為にもわざマシン集めの旅を一周しておきます。

 以下に全てのわざマシンの入手法を記載しておきますが、
バトルサブウェイのバトルポイントやお店で買えるわざマシンは
必要になってからでも遅くはありません。後回しで結構です。

 先に歩いていくだけで手に入るわざマシンだけを全て集めてしまいましょう。

※途中の時間短縮の為、シルバースプレーを30本程度買っていくと便利です。

※全部回るのは結構時間が掛かるので、少しずつ頑張って下さい。

※ひとまとめにしてある順で回収して貰えれば手間が省ける様に工夫して書きました。
上から順に読みながら進めて貰えると楽だと思います。

※かいりきのひでんマシンをまだ持っていない方はこの内容の一番下にある
ひでんマシン04「かいりき」を先にご参照下さい。途中の回収に必要になります。

※↓のわざマシン入手リストは実際に歩いて行きながら確認しつつ書いたものなので、
書き間違えの無い限り間違いない情報だと思います。


 01「つめとぎ」

 冷凍コンテナにあります。
 近くにわざマシン55「ねっとう」もあります。同時に拾っておきましょう。

 ホドモエシティから南へ向かい、冷凍コンテナの倉庫内に入って一番初めの氷の床で、
手前のおおきなコンテナの影に隠れる様に落ちています。
 左端の段ボール沿いに上に滑り、氷のブロックにぶつかってとまったら右へ、
その後下へ滑る事でわざマシン55「ねっとう」を拾えます。

 その後、一番奥にあるコンテナ内で七賢人のヴィオとのイベントが発生し、
ヴィオからわざマシン01「つめとぎ」が貰えます。


 02「ドラゴンクロー」

 チャンピオンロードにあります。
近くにわざマシン06「ちょうはつ」とわざマシン93「ワイルドボルト」もあるので、
同時に取得しておきましょう。

 ポケモンリーグ側からチャンピオンロードに行くと、
左下にレンジャーの女の子がいます。
レンジャーの女の子の右側から滑り降りて下さい。
すると、橋の裏側を貫通する様に一気に下まで滑り落ちます。
降りた先にある入口から洞窟内に入り、最奥にある階段に入るとその先に
わざマシン02「ドラゴンクロー」が落ちています。
 取得後、手前の段差を降りて左の壁沿いに手前に行くと出口があります。
「空を飛ぶ」でリーグへ戻り、わざマシン93「ワイルドボルト」取得へ移りましょう。

 同じくリーグ側からチャンピオンロードに行き、
一番左端から2回滑り降りると、右手に橋が見えます。橋を渡った先に
わざマシン93「ワイルドボルト」が落ちているので回収しましょう。
回収後、また左端へ歩いて戻り、壁際をさらに滑り降りて下さい。

 3回滑るとに一番下まで滑り落ちるので、降りたら東へ進んで段差を飛び降ります。
これでチャンピオンロードの入り口に到着しました。
チャンピオンロードの入り口に入ったら、そのまま上へ進みます。
右手に階段があるので、登って下さい。
階段から出たら右下にエリートトレーナーの女の子がいるので、その前を通って手前の
出口へ出ます。
 出た先で柵の隙間から下に滑り降り、右へ進むとまた入口があるので入って下さい。
入ったら目の前に見える池をなみのりでわたり、すぐ左にある階段を登って下さい。
(なみのりが無い場合ぐるっと池を迂回して繋がっています。)
出ると手前に出口、奥に階段が見えると思いますので、奥の階段を登って下さい。
階段の先にはエリートトレーナーの男の子がいる小さな部屋になっているので、
手前の出口から出て下さい。
出口を出た後、右端まで走って柵の隙間から1回滑り降りると、左側に
わざマシン06「ちょうはつ」が落ちています。


 03「サイコショック」

 ジャイアントホールに落ちています。
道中にわざマシン13「れいとうビーム」とわざマシン29「サイコキネシス」、
わざマシン89「とんぼがえり」
が手に入るので同時に取得しておきましょう。

「いあいぎり」と「かいりき」と「なみのり」を覚えたポケモンをそれぞれ連れて行き、
サザナミタウンから北に出発しましょう。

 黒服の男のいる角に行く手前で左下に見える草むらに入ると、北側に回った先に
かいりきで押せる岩があります。
上に見える穴に落とし、岩の上を歩くと先にわざマシン29「サイコキネシス」が落ちて
いるので、回収して下さい。

 黒服の男のいる角まで戻り、曲がらずにそのまま北に行くと細い砂の道があります。

 細い砂の道を渡った北側を左に行くと階段があり、上に見える橋まで繋がっています。
橋の上にキャモメがいるので、近くの女の子に話し掛けてみましょう。
どうやらキャモメが配達物を3つ落としてしまい困っている様なので助けてあげましょう。
3つの配達物は
・細い砂の道の北側にいるおじいさん
・キャモメの居た橋を南に渡った先の草むら
・細い砂の道の南側二人目のパラソルおねえさん
で入手できます。
 3つ集めてキャモメに返してあげると、
キャモメがわざマシン89「とんぼがえり」をお礼に残して飛び去って行きます。

 細い砂の道の北側から東側になみのりをすると、更に北へ上がれる水路があります。
なみのりで北に行きついた先にある大きな階段を上ると、細い三叉路に出ます。
(三叉路:3方向に分かれた道)
左側にある大きな岩を調べ、「かいりき」で押して先にある穴に落としておきましょう。
(今後カゴメタウンから東に出るとここで落とした岩の上を歩けるようになっているので、
すぐにジャイアントホールに入れるようになります。)
岩を落としたら三叉路に戻り、北へ進みましょう。
草むらを避ける様に→↑←(階段降下)と進むと、大きな岩に入口があります。

 入口から洞窟に入ったら、シルバースプレーを使いましょう。
その後左へ進み、道なりに時計回りに進んで行きます。
途中に内側に見える岩は全てかいりきで動かしながら、穴に落としていきましょう。
落とした先にアイテムが落ちています。
←↑→と移動し、右上の角に到着したら右端の段差を降りて、
そのまま下へ進みます。
少し進むと左側にまたかいりきで動かせる岩があるので、穴に落としましょう。
(これで今後洞窟に入ってすぐ右側から近道できるようになります。)
穴に落とした岩の上を走って道なりに進むと左側に大きな階段が見えてきます。
階段を下りて出口へと出ましょう。

 出た先の広場に2つのわざマシンが落ちています。
広場はらせん状に進める一方通行の段差で構成されているので、
途中道を間違えるとさらに余分に1週しなくてはならなくなります。ご注意ください。
※ここの草むらでは「メタモン」が出現します。
後にも別途記載しますが、途中で遭遇した場合積極的にゲットしておきましょう。
たくさん捕まえておくと後で便利です。

 まず、道なりに北へ向かって辿り着く段差を降ります。
その後北に上がっていくと北側に岸壁が見えてきます。ここが大外の壁になるので、
そこまで行きついたら東へと向かいます。
草むらを避ける様に東に少しだけ進むと一つ小さな段差が見えると思います。
【この段差を降りてはいけません!】ここで自転車を降りましょう。
この段差の手前で下側にある濃い草むらに入り、東側へ慎重に進みます。
すると小さな岩が2つ斜めに並んでいる場所が見えるのですが、このすぐ近くに
わざマシン12「れいとうビーム」が落ちています。
回収したら、すぐ右手に見える段差を降りましょう。

 その後道なりに南西へと進みます。
構造的には一本道ですが少し入り組んでいるので内側を進むと迷いにくいです。
内側の木の並びに沿って時計回りに進んで行くと、
西に向かって広く突き抜けた草むらの無い小道があります。
そのすぐ北側にある小さな草むらの中にわざマシン03「サイコショック」が見えるので
回収しましょう。

 回収後は空を飛んで戻れます。(ライモンシティへ)


 04「めいそう」

 古代の城最深部で手に入ります。途中、わざマシン26「じしん」と
わざマシン30「シャドーボール」がある他、リゾートデザートにて
わざマシン39「がんせきふうじ」、
その手前の4番道路でわざマシン28「あなをほる」があるので、
一気に集めながら進みましょう。

 ライモンシティから南へ出て、砂漠の左側に見える脇道からリゾートデザートへ
向かいます。

 リゾートデザートに向かう手前で左手に家があるので、中で作業員の男性から
わざマシン28「あなをほる」が貰えます。

 リゾートデザートに着いたら西側に向かって一直線につっぱしります。
岸壁まで辿り着いたら、少し北へ上がると小さな道があるので入りましょう。
小さな道に入ってそのまま南西に進んだ先にわざマシン39「がんせきふうじ」が落ちて
いるので、回収しましょう。

 その後西側の壁伝いに北に上がると、小さな塔が見えてきます。
塔は出口なので、塔には入らずにそのまま東へと進めば古代の遺跡の入り口があります。

 遺跡内部に入ったら、左側へ【歩きながら】流砂の中心を避けて進み、階段を降ります。
降りた先にある流砂の中心から下へ落ちましょう。
落ちた後、←↓の順に壁沿いに歩いていくと、
わざマシン30「シャドーボール」が見えるので、回収しましょう。
その後、そのすぐ隣りにある流砂から落ちます。(最も左下の流砂)

 落ちた先では左と下の2か所の流砂が見えます。
左に進み、初めに見えていた流砂の中心に落ちない様に左へ歩いて突き進みます。
一つ目の流砂を越えた先にある最も左側にある流砂から下に落ちましょう。

 落ちた先では右手に段差、左手に流砂が見えます。
【段差は下りずに】左手に見える流砂の穴からさらに落ちましょう。

 すると左上に大きな階段の見える広い場所に出ます。
(シナリオでアデクさんとゲーチスさんの会話シーンがあった場所です)
右上の壁に小さな入口があるので、そこから入りましょう。
(入口に入るとプラズマ団の残党がいて、イベントが発生します。)
 入口の先は石床の部屋に出るので、そのまま道沿いに進んで左手にある入口に入ります。

 入口の先には小さな小部屋があります。
この小部屋は似たような形で、横に5部屋、縦に2部屋分の計10部屋が並んでいます。
下の行の5部屋の内、両外側から一つ内側の部屋2つはさらに下に進める道があります。

↓部屋配置はこんなかんじ↓

古代の城最深部.png


 図中に示した赤丸の部屋にウルガモスが居ます。
その手前の部屋で七賢人のリョクシと出会い、わざマシン04「めいそう」を貰います。

 その後、図中左上に示した「出口」から出て下さい。
出口を出た先はらせん階段の一本道になっているので、道なりに進んで階段を登ります。
登り切った先にわざマシン26「じしん」があるので拾って回収しましょう。

 回収後は段差を降りれば遺跡出口に出ます。



 05「ほえる」

 10番道路にあります。
ソウリュウシティから北へ出た後、東へ少し進みます。
階段を2つ登ると小さな橋があり、橋を渡った先に北へ伸びる草むらの細道があります。
スプレーを使って草むらの細道を道なりに進みます。途中モロバレルが落ちてます。

 草むらを西に抜けると、南に折れる道があるので、進んで行くと段差手前に
わざマシン05「ほえる」が落ちているので回収しましょう。


 06「どくどく」

 17番水道にあります。

 18番道路にあるわざマシン19「テレキネシス」とわざマシン24「10万ボルト」
とわざマシン32「かげぶんしん」とひでんマシン05「たきのぼり」も近くにある為、
一気にに取得してしまいましょう。
テレキネシスと10万ボルトはP2ラボ方面を経由して
速い水流に上手く乗る必要があります。
少々入り組んでいますが、根気強く頑張って下さい!

【途中、あるポケモンのタマゴも貰えるので、手持ちは5匹で出発しておきましょう。】


 なみのり、かいりきを覚えたポケモンを連れ、カノコタウンから出発します。
1番道路に入ってすぐ左手に小さな階段が見えると思います。
その階段を下りて波乗りで西を目指してください。
17番水道に入るまでは1本道ですので、道なりに西をめざせば1番道路を抜けられます。

 ゲートを越えて17番水道に着いたら、今出てきたゲートの通用口に注目して下さい。
ゲートの口は上下3マス分ありますが、ゲートに入る事ができる一番上のマスの高さから
そのまま西に向かって直進して下さい。
なみのりを使ってそのまま直進し続けると、小さな浅瀬に着岸するので、
そこにわざマシン06「どくどく」があります。

 どくどくを拾ったら浅瀬の西側でまたなみのりをして下さい。
すぐ西側に見える岸壁にそって南下すると、上下に往復しているビキニのおねえさんが
いると思います。
ビキニのどこにモンスターボールをしまっているかは深く考えないで下さい。
そのまま南下を続け、マップの南端まで少し進んだら、南の外周沿いに西に向かいます。
速い水流があるので、一番南端から流れに乗れば18番道路方面へ流されます。

 流れ着いた先が18番道路です。西側に見える岸に上がって下さい。
そこから自転車で階段を登り、道なりに進むと、小さなプレハブ小屋があります。
小屋ではエリートトレーナーの女の子がポケモン回復をしてくれます。
小屋ではレンジャーの男の子がポケモンのタマゴをくれます。
小屋の外に出て西側に見える大きな階段を下って下さい。
連なった小さな階段も降りて砂地に着いた後、砂地を南へ進むと七賢人のロットがいます。
話し掛けるとわざマシン32「かげぶんしん」を貰えます。

 その後北側にある小さな階段を登って、ロットの左に見えていた細い草むらを下ります。
南側の先端にひでんマシン05「たきのぼり」があるので回収して下さい。

 滝登りを拾った後、細い草むらを戻ってそのまま北へ道なりに進みます。
すぐ東側に北へ上る大きな階段が見えてくるので登って下さい。
階段を登った上で東へ道なりに進んでしばらく行くと、小さな砂浜に着きます。
波乗りをして東側へ2マス進めば17番水道に入ると思います。
ここから一旦17番水道の裏道にある「P2ラボ」を経由して再度18番道路の内部に
戻ってくるのですが、途中の流れを間違うと遠くまで流されてしまうので、
一旦ここでレポートを書いておくと便利です。

 レポートを書いた場所から東側に、東側に向かって流れて行く速い水流が2本見えると
思います。
奥にへこんだ下側の流れに乗って下さい。一気にP2ラボ前まで流されます。
間違って上の流れに乗ってしまっても元の場所に戻されるだけなのでご安心ください。
流れ着いた先で岸に上がると北側にP2ラボ、
南側の草むらの中にわざマシン24「10万ボルト」があるので回収して下さい。
※P2ラボ内には「あやしいパッチ」とメモが残されているだけです。

 10万ボルトを回収した後、西側に戻ってなみのりをして下さい。
水面の右手に見える降りてきた小さな階段が上下に3マス分あると思いますが、
その一番下側のマスの高さのままなみのりをして西へ少し直進すると、流れに乗らずに
小さな浅瀬に着岸します。
この浅瀬の南側まで歩き、なみのりをして下さい。
すぐ南側に水面に飛び出た大きな石が見えると思います。
石のすぐ近くに見えている流れに乗らない様に注意しながら、
西側へなみのりで抜けて下さい。
ポイントは今いた浅瀬の下側すれすれのマスを通って西に向かう事です。
すると左手に海パンやろうが時計回りの長方形に四角く泳いでいるので、
その長方形よりも手前側の所で南に向かうと、流れの隙間をなみのりで移動できるように
なっています。
流れに乗らない様に隙間をそのまま西側へ移動していくとビキニのおねえさんが居て
バトルになります。
ビキニのおねえさんとバトルの後、また流れに乗らない様になみのりで南へ移動し、
岸壁に沿って西へ向かうと18番道路に戻ってこれたと思います。
 西側に見えた砂浜を上がり、道なりに進めば橋の下をくぐった草むらに
わざマシン19「テレキネシス」があります。


 07「あられ」

 フキヨセシティのポケモンセンター内にあるフレンドリィショップで購入できます。


 08「ビルドアップ」

 14番道路にて七賢人から貰えます。

 その先にある「ほうじょうのやしろ」でわざマシン35「かえんほうしゃ」と
わざマシン92「トリックルーム」が拾えるので、同時に取得してしまいましょう。

 なみのり、たきのぼりを覚えたポケモンを連れて、
ブラックシティorホワイトフォレストを北東へ出発します。

 レベル上げに便利なエリートトレーナーの女の子前の草むらのある道を抜け、
道なりに進むと空手王のいる小さな橋が見えます。
橋の西側の川になみのりで乗った後、すぐ左手に見える滝を登って下さい。
そのまま川を西に進むと北側にまた滝が見えるので、滝登りで登って下さい。
登った先で西側の小さな地面へ着岸すると、七賢人のジャロが居ます。
ジャロに話し掛け、わざマシン08「ビルドアップ」を貰ってください。
その後道なりに西に進むと山男がいるので、山男の西側に見える川へなみのりし、
南に流れ落ちる滝を流れ落ちて下さい。
西側に見える岸辺へ上がり、道なりにすすむと豊穣の社の入り口があります。

 ほうじょうのやしろに入ったら、そのまま道なりに西へ向かうと小屋と池があり、
近くにわざマシン35「かえんほうしゃ」が落ちているので回収して下さい。

 その後、小屋の東側にあった小さな階段を一つだけ上がり、二つ目の階段手前で
畑の上の隙間を通るように西側に向かって細い草むらを抜けていきます。
道なりに西へ抜けると小さな階段があるので、北へ上って行くと「ほこら」があります。
※このほこらでボルトロス・トルネロスを連れて行くと
ランドロスと遭遇するイベントが発生します。
ほこらの前を素通りし、東側にある池をなみのりで渡り、階段を下りた所にある畑を
ぐるっと時計回りに迂回すると、
畑の下側にわざマシン92「トリックルーム」があります。


 09「ベノムショック」

 15番道路にあります。

 かいりきを覚えたポケモンを連れ、ブラックシティorホワイトシティを西に出発します。
ゲートを出てすぐに南へ行き、草むらを西に向かうとかいりきでうごかせる岩があります。
この岩をかいりきですぐ左下にある大きな岩に左右のラインが重なるまで押し込み、
さらに1マス押し込んで下さい。これによって左側に1マス分飛び出たので、
そこを下から上に押し込み、上に見える穴へと岩を落としてください。
これで岩の上を通れるようになったので、先に進むと草むらの北端に
わざマシン09「ベノムショック」があります。


 10「めざめるパワー」

 カノコタウンにある「アララギ ポケモン研究所」で、
アララギ博士(アララギパパでない)に話し掛けて図鑑評価をして貰うと、
イッシュポケモンの発見数に応じてご褒美として貰えます。

見つけたポケモン数が
25匹以上でわざマシン54「みねうち」、
60匹以上でわざマシン17「まもる」、
115匹以上でわざマシン10「めざめるパワー」が貰えます。
「見つけたポケモン」は出会っただけ、見ただけでカウントされます。
 スプレーをかけずに草むらなどを駆け抜け、
出会ったポケモンに片っ端から逃げて回るだけでも楽にカウントを稼げます。


 11「にほんばれ」

 フキヨセシティのポケモンセンター内にあるフレンドリィショップで購入できます。


 12「ちょうはつ」

 チャンピオンロードにあります。
上述のわざマシン02「ドラゴンクロー」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 13「れいとうビーム」

 ジャイアントホールにあります。
上述のわざマシン03「サイコショック」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 14「ふぶき」

 セッカシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 15「はかいこうせん」

 9番道路にあるショッピングモールで購入できます。
 ソウリュウシティから西へ出発するとすぐ目の前に
「ショッピングモール R9」があります。
2階右手にあるカウンターがわざマシン売り場です。


 16「ひかりのかべ」

 ライモンシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 17「まもる」

 カノコタウンにある「アララギ ポケモン研究所」で、
アララギ博士(アララギパパでない)に話し掛けて図鑑評価をして貰うと、
イッシュポケモンの発見数に応じてご褒美として貰えます。
詳しくはわざマシン10「めざめるパワー」をご参照ください。


 18「あまごい」

 フキヨセシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 19「テレキネシス」

 18番道路にあります。
上述のわざマシン06「どくどく」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 20「しんぴのまもり」

 ライモンシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 21「おんがえし」

 ライモンシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 22「ソーラービーム」

 ヤグルマのもりにあります。
近くにわざマシン86「くさむすび」とわざマシン94「いわくだき」があるので、
同時に取得してしまいましょう。

 なみのりを覚えたポケモンを連れ、シッポウシティを西へ出発します。

 ヤグルマの森に入って一番初めに居るバトルガールの女の子に話し掛けて下さい。
わざマシン94「いわくだき」を貰えます。

 その後、道なりに西にある森の入り口へ入ります。

 入口に入ったら上に2連の高架橋があり、左に分かれ道が見えます。
高架橋の方へは進まず、双子ちゃんのいる左の分かれ道へと進んでください。
 ここからは1本道なので、シナリオで竜の骨を盗んで逃走したプラズマ団の後を追った
時の様に進みます。
 すると上に倒木のトンネル、下に分かれ道がある分岐点に出ます。
ここで階段を下り、池の上側の草むらを通って東に見える階段を上がり、西に折り返すと
わざマシン86「くさむすび」が落ちているので回収して下さい。

 先程の倒木トンネルがあった分岐点まで戻り、倒木のトンネルをくぐって
始めの中央道路の2連高架橋の北側へと出て下さい。
 5マス程下に歩いた辺りに右手に小さな柵の切れ目が有ると思うので、そこから東側へ
入って下さい。
 小さな階段を下り、東へ東へと進んだ先の草むらの中に
わざマシン22「ソーラービーム」が埋もれているので回収して下さい。


 23「うちおとす」

 ライモンシティにあるバトルサブウェイのバトルポイント景品です。


 24「10万ボルト」

 P2ラボ前にあります。
上述のわざマシン06「どくどく」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 25「かみなり」

 セッカシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 26「じしん」

 古代の城にあります。
上述のわざマシン04「めいそう」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 27「やつあたり」

 ライモンシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 28「あなをほる」

 4番道路にある家にいる作業員の男性から貰えます。
上述のわざマシン04「めいそう」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 29「サイコキネシス」

 13番道路にあります。
上述のわざマシン03「サイコショック」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 30「シャドーボール」

 古代の城にあります。
上述のわざマシン04「めいそう」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 31「かわらわり」

 セッカシティのポケモンセンターにいる元バトルガールのおばあさんから貰えます。


 32「かげぶんしん」

 七賢人のロットから貰えます。
上述のわざマシン06「どくどく」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 33「リフレクター」

 ライモンシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 34「ヘドロウェーブ」

 ライモンシティにあるバトルサブウェイのバトルポイント景品です。


 35「かえんほうしゃ」

 豊穣の社にあります。
上述のわざマシン08「ビルドアップ」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 36「ヘドロばくだん」

 8番道路にあります。
近くでわざマシン42「からげんき」、わざマシン43「ニトロチャージ」を貰えるので、
同時に取得しておきましょう。

 なみのりを覚えたポケモンを連れ、セッカシティから北西へ出発して下さい。
初めに見える水溜りを西へ突っ切ります。
西側の外周沿いに北へ上がり、レンジャーの男の子がいる水溜りの右上に
わざマシン36「ヘドロばくだん」が落ちています。

 ヘドロばくだんの有ったすぐ下にある池を右下になみのりで渡ると
反対側にパラソルおねえさんのいる水溜りに抜けるので、そこからさらに右下に行くと
水溜りの中にもう一人パラソルおねえさんが居ます。
このパラソルおねえさんに話し掛けるとわざマシン42「からげんき」を貰えます。

 その後、東へ抜けシリンダーブリッジへと進みます。
中腹で時計回りに四角く走っているバトルガールからわざマシン43「ニトロチャージ」
を貰えます。


 37「すなあらし」

 フキヨセシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 38「だいもんじ」

 セッカシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 39「がんせきふうじ」

 リゾートデザートにあります。
上述のわざマシン04「めいそう」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 40「つばめがえし」

 フキヨセシティに出現します。
近くにわざマシン58「フリーフォール」もあるので、同時に取得しておきましょう。

 ポケモンセンターの左上に見える民家に兄妹が住んでいます。
男の子に話し掛けると宝物を滑走路の隅っこに隠したと教えてもらえます。
その後、滑走路の南西に向かうとモンスターボールが落ちているので、
拾うと兄妹からわざマシン「つばめがえし」を貰えます。

 ポケモンセンターの左手に見える飛行機の真下にわざマシン58「フリーフォール」が
落ちているので回収しておきましょう。


 41「いちゃもん」

 4番道路にあります。

 ヒウンシティから北に出発し、ゲートを抜けて出たすぐ左手の砂地から左へ抜け、
そのまま北をめざして進んで下さい。
1本道なので道なりに行けば北端でわざマシン41「いちゃもん」が落ちています。


 42「からげんき」

 8番道路でパラソルおねえさんから貰えます。
上述のわざマシン36「ヘドロばくだん」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 43「ニトロチャージ」

 シリンダーブリッジでバトルガールから貰えます。
上述のわざマシン36「ヘドロばくだん」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 44「ねむる」

 ヒウンシティのビル内でもらえます。
近くでわざマシン45「メロメロ」、わざマシン70「フラッシュ」を貰えるので、
同時に取得して行きましょう。

 ポケモンセンターのすぐ脇の道(ヒウンストリート)の左側のビル11階に、
わざマシン44「ねむる」をくれるおじさんが居ます。

 街の最北にある4番道路に繋がる道(噴水の北側)の右側にあるビルに、
手前の入り口から入った先の47階で女の子からわざマシン45「メロメロ」を貰えます。

※このビルの奥の入り口から入ると1階に「しんかのきせき」をくれる研究員がいます。

 ポケモンセンターから左へ進むとバトルカンパニーが見えます。
バトルカンパニーのあるブロックの左側の路地(スリムストリート)へ入ると、
水色の大型ごみ箱の裏側から驚かされ、わざマシン70「フラッシュ」を貰えます。


 45「メロメロ」

 ヒウンシティのビル内でもらえます。
上述のわざマシン44「ねむる」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 46「どろぼう」

 地下水脈の穴にあります。
近くにわざマシン47「ローキック」、わざマシン52「きあいだま」もあるので、
同時に取得しておきましょう。

 なみのりとかいりきとフラッシュとあなをほるを覚えたポケモンを連れ、
サンヨウシティから西へ出発します。

 育て屋さんの前を過ぎ、西へ進むと地下水脈の穴に着きます。
入ってすぐ左下に見える所にわざマシン46「どろぼう」が落ちています。
歩いて拾いましょう。

 その後、なみのりで左下に抜けると階段があるので、降りて下さい。
降りた先でフラッシュを使い、辺りを照らしてもらいましょう。

 右側の小さい階段を下り、上に行くと水に挟まれた橋状の小道があります。
右側へなみのりをし、水路に沿って進んだ先にわざマシン47「ローキック」があります。

 ローキックを拾った後、先程の水に挟まれた橋状の小道まで戻り、
今度は左側の水になみのりをし、水路に沿って左上を目指します。
行きついた先にわざマシン52「きあいだま」が落ちているので取得しましょう。

 その後、あなをほるで外に抜けて戻りましょう。


 47「ローキック」

 地下水脈の穴にあります。
上述のわざマシン46「どろぼう」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 48「りんしょう」

 ライモンシティにあるバトルサブウェイのバトルポイント景品です。


 49「エコーボイス」

 ライモンシティにあるポケモンミュージカルのパソコン近くにいる女の子から貰えます。


 50「オーバーヒート」

 11番道路にあります。

なみのり、たきのぼりを覚えたポケモンを連れ、ソウリュウシティを東へ出発します。
ゲートを出て見える川を上向かってなみのりし、滝登りで登った先を右に行けばあります。


 51「サイドチェンジ」

 ライモンシティにあるバトルサブウェイのバトルポイント景品です。


 52「きあいだま」

 地下水脈の穴にあります。
上述のわざマシン46「どろぼう」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 53「エナジーボール」

 12番道路にあります。
カゴメタウンから西へ出発し、ビレッジブリッジの手前にいるブリーダーのおねえさんの
隣りに落ちています。


 54「みねうち」

 カノコタウンにある「アララギ ポケモン研究所」で、
アララギ博士(アララギパパでない)に話し掛けて図鑑評価をして貰うと、
イッシュポケモンの発見数に応じてご褒美として貰えます。
詳しくはわざマシン10「めざめるパワー」をご参照ください。


 55「ねっとう」

 冷凍コンテナにあります。
上述のわざマシン01「つめとぎ」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 56「なげつける」

 シナリオでシリンダーブリッジを通過した時に9番道路で自動的に貰っています。
(投げつけてくる危ないピッチャー)


 57「チャージビーム」

 7番道路でもらえます。
近くにわざマシン61「おにび」、わざマシン65「シャドークロー」、
わざマシン81「シザークロス」も有るので、同時に取得しておきましょう。

 フキヨセシティから北へ出発します。
7番道路に出てすぐ左にいるバトルガールから
わざマシン57「チャージビーム」を貰えます。

 その後上へ上へ行けばタワーオブヘブンにがあります。
2階の左下にわざマシン61「おにび」が落ちているので取得しておきましょう。

 さらに4階へと登り、左側に落ちているわざマシン65「シャドークロー」も
拾っておきましょう。

 タワーオブヘブンを出て、手前に少し進んだ後、東側のネジ山&セッカシティ方面へ
草むらの上の橋を渡って行きます。
橋を降りて右上に見える民家からさらに右下に進むと、四角形になった橋があります。
その先にわざマシン81「シザークロス」が落ちています。
※この民家がボルトロスについて教えてくれる一家が住んでいる家です。


 58「フリーフォール」

 フキヨセシティにあります。
上述のわざマシン40「つばめがえし」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 59「やきつくす」

 ライモンシティにあるバトルサブウェイのバトルポイント景品です。


 60「さきおくり」

 ライモンシティにあるバトルサブウェイのバトルポイント景品です。


 61「おにび」

 タワーオブヘブンの2階にあります。
上述のわざマシン57「チャージビーム」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 62「アクロバット」

 フキヨセシティジムリーダーのフウロさんから貰っています。


 63「さしおさえ」

 リュウラセンの塔前にあります。
セッカシティ北側にあるリュウラセンの塔に向かい、塔に入らずに橋の上から右側に
なみのりをし、そのまま東へ泳いで行くと草むらがあります。
その草むらにわざマシン63「さしおさえ」が落ちているので拾っておきましょう。


 64「だいばくはつ」

 ライモンシティにあるバトルサブウェイのバトルポイント景品です。


 65「シャドークロー」

 タワーオブヘブン4階にあります。
上述のわざマシン57「チャージビーム」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 66「しっぺがえし」

 16番道路にあります。

 かいりきを覚えたポケモンを連れてライモンシティから東へ出発して下さい。
東へ向かうと柵の隙間が2つありますが、2つめの隙間からかいりきで岩を押して
前の穴へ落とし、その先へ道なりに進むと北端にわざマシン66「しっぺがえし」が
落ちています。


 67「かたきうち」

 シッポウシティジムリーダーのアロエさんから貰っています。


 68「ギガインパクト」

 ショッピングモールR9で購入できます。
ソウリュウシティ西の9番道路にある建物の2階右手カウンターです。


 69「ロックカット」

 電気石の洞穴で七賢人のスムラから貰えます。

 かいりき、あなをほるを覚えたポケモンを連れ、フキヨセシティから南へ出発します。
電気石の洞穴に入ったら道なりに西へ少し進み、
上に分岐している道へ入ってそこにある階段を降りて下さい。
降りた先で左にもう一つ階段があるので、そこからさらに降りて下さい。
下に進むとエリートトレーナーの女の子が居ます。
隣りにある磁気を帯びた浮遊石を動かし、磁気を帯びた大きな石を反時計回りに迂回して
右手へ抜けた後、左下に見える階段を下り、下へ進むと七賢人のスムラが居ます。
会話すると元プラズマ団の下っ端2人とバトルになるイベントが発生し、
その後スムラからわざマシン69「ロックカット」を貰えます。


 70「フラッシュ」

 ヒウンシティで貰えます。
上述のわざマシン44「ねむる」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 71「ストーンエッジ」

 修行の岩場にあります。
なみのり、かいりき、フラッシュ、あなをほるを覚えたポケモンを連れ、
ソウリュウシティから西へ出発して下さい。

 ゲートを抜け9番道路へでたらすぐ下に柵の切れ目があります。
そこから西へ木々の間を抜けて行くと、修行の岩場の入り口が有ります。

 洞窟内は暗いのでフラッシュで辺りを照らしてもらいましょう。

 入って右上に階段があるので、降りて下さい。
道なりに→↑と進むと、左手に高架下のようになっている分かれ道が見えてきます。
(小さな石2つの間1マスを通る道)
くぐって左に進むと下へ降りられる階段があるので、さらに降りて下さい。

 降りた先で上に向かって進むと水場が見えるので、なみのりをして右へ向かって下さい。
右端まで行くと上下に降りられる岸が見えるので、上側へ上陸して下さい。
そこからはしばらく曲がりくねった1本道になっているので、どこまでも進んで下さい。
下に水路の見える長い橋を右から左に渡ったらあと少しです。
ベテラントレーナーの女性がいる水辺へは向かわず、自転車で上へ進んで行くと
飛び降りられる段差の手前辺りにわざマシン71「ストーンエッジ」が落ちています。
※近くにダウジングでふしぎな飴が落ちています。

 回収したら穴を掘るで戻りましょう。


 72「ボルトチェンジ」

 ライモンシティジムリーダーのカミツレさんから貰っています。


 73「でんじは」

 ライモンシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 74「ジャイロボール」

 ライモンシティにあるポケモンセンター内のフレンドリィショップにて購入できます。


 75「つるぎのまい」

 夢の跡地で七賢人のアスラから貰えます。
近くにわざマシン85「ゆめくい」もあるので、同時に取得しておきましょう。

 かいりきを覚えたポケモンを連れ、サンヨウシティから東へ出発して下さい。
居合斬りで斬れる木は無視して東の奥まで進むと、
以前柵の切れ目の先にあったパイロン(三角コーナー)が無くなっています。
 柵の切れ目から入って右上のドラム缶のすぐ左側の1マスが
解り辛いですが通れる様になっているので、
そこを通って東へ草むらの中を行くと階段があるので降りて下さい。

 道なりに進んで右下に行くと、上へ出られる階段があるので登って下さい。

 地上に出るとすぐ南側に七賢人のアスラがいます。
近づくと驚かせてきた後、わざマシン75「つるぎのまい」をくれます。

 その後、西側に見える草むらを抜け、道なりに進んだところにある岩を動かし、
上に見える穴に落としておきましょう。
ここが今後夢の跡地の南側への近道になります。
※金曜日イベントの夢特性ムシャーナが出現するポイントなので。

 かいりきで押せる岩の手前に下に降りられる階段があったと思います。
そこから降りた先にわざマシン85「ゆめくい」があるので、拾っておきましょう。


 76「むしのていこう」

 ヒウンシティジムリーダーのアーティさんから貰っています。


 77「じこあんじ」

 ライモンシティにあるバトルサブウェイのバトルポイント景品です。


 78「じならし」

 シナリオ内でホドモエシティのジムリーダーヤーコンさんから貰っています。


 79「こおりのいぶき」

 セッカシティジムリーダーのハチクさんから貰っています。


 80「いわなだれ」

 フキヨセの洞穴に有ります。
道中にわざマシン84「どくづき」もあるので、同時に回収しておきましょう。

 なみのり、フラッシュ、かいりき、あなをほるを覚えたポケモンを連れ、
ホドモエシティから北西へ出発します。

 始めの橋を北へ波乗りし、すぐ左手にある小さな陸地に
わざマシン84「どくづき」があるので回収して下さい。

 その後北へ道なりに進み、季節研究所の西側にある細い隙間を北へ進み、
突き当りで波乗りをして上に見える草むらへ上陸して下さい。
そのまま東へ草むらを移動して右下の水面に見える石を迂回し、
再度下の川に波乗りをして川を通って東へ抜けると、先にフキヨセの洞窟入口があります。

 入ったらフラッシュで辺りを照らしてもらいましょう。

 1階は円環状になっているので、反時計回りに下方向から進んで行きます。
適宜かいりきで押せる岩を穴に入れながら進んで下さい。
二人目の山男に会ったら左手にある小さな階段の先にある岩を穴に落としておきましょう。
その後二人目の山男が見える辺りまで戻ったら左下に向かい、
1階中央に位置する大きな階段から次の階へ上って下さい。

 2階に着いたら右下の岩を動かし、その先の小さな階段を上がって右へ進みます。
右に抜けて小さな階段を下りた後、外周壁沿いに上に進み、
突き当りをまた外周壁沿いに左に進むとわざマシン80「いわなだれ」があります。
※さらに奥に進むと3階にコバルオンがいます。

 回収後穴を掘るで戻りましょう。

 81「シザークロス」

 7番道路にあります。
上述のわざマシン57「チャージビーム」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 82「ドラゴンテール」

 ソウリュウシティジムリーダーのアイリスさんorシャガさんから貰っています。


 83「ふるいたてる」

 サンヨウシティジムリーダーのポッドさんorデントさんorコーンさんから貰っています。


 84「どくづき」

 6番道路にあります。
上述のわざマシン80「いわなだれ」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 85「ゆめくい」

 夢の跡地にあります。
上述のわざマシン75「つるぎのまい」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 86「くさむすび」

 ヤグルマの森にあります。
上述のわざマシン22「ソーラービーム」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 87「いばる」

 ライモンシティにあるバトルサブウェイのバトルポイント景品です。


 88「ついばむ」

 ライモンシティにあるバトルサブウェイのバトルポイント景品です。


 89「とんぼがえり」

 13番道路にて配達員のキャモメのを助けてあげるとお礼にキャモメから貰えます。
上述のわざマシン03「サイコショック」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 90「みがわり」

 ネジ山にあります。
ただし、冬にしか入れない場所に落ちているので、冬になるまで待つか、
DSのカレンダーの日付を変更して冬にして行きましょう。
※現実での1カ月が一つの季節に対応しています。
※DSの日時を変更するとペナルティとしてブラックシティ・ホワイトフォレストにいる
住人がリセットされ、無人になります。
※無人になった後でもすれ違い通信で違う色の街にいる住人に声を掛けると
自分の街に連れてくる事ができます。

 近くにわざマシン91「ラスターカノン」もあります。同時に取得しておきましょう。

 あなをほるを覚えたポケモンを連れ、セッカシティから西側へ出発します。

 セッカシティからネジ山に入り、初めの交差点を上に進んだ出口から中央に抜けます。
中央に出たら右下に少し進んだ低くなったところにある小さな入口から内部へ入ります。

※この入った先にいる作業員の男性が毎日一つ化石をくれます。

道なりに進んだ先にわざマシン91「ラスターカノン」が落ちているので拾って下さい。
(氷で覆われた岩のある部屋)

 その後、一旦雪の積もった中央広場に戻り、上へ一直線に進みます。
上端の壁沿いに東に進むと最北東端に小さな入口があるので、内部に進みます。
道なりに進んで見つけた入口に入った後、左右に広がる道に出るので、右に進んで下さい。
少し進むとエリートトレーナーの男の子がいるので、
そのすぐ左側にわざマシン90「みがわり」があるので拾って下さい。


 91「ラスターカノン」

 ネジ山にあります。
 冬のネジ山での取得方法はわざマシン90にて同時に取得していますので、
そちらをご参照下さい。
以下、春~秋でのわざマシン91「ラスターカノン」の取得方法になります。

 あなをほるを覚えたポケモンを連れ、セッカシティから西側へ出発します。

 セッカシティからネジ山に入り、初めの交差点を下に進んだ出口から中央に抜けます。
その後左下に見える幅広な階段を下り、
その下あるショベルカーの左側の小さな階段を降りた先の入り口から内部に入ります。
※この入った先にいる作業員の男性が毎日一つ化石をくれます。
道なりに進んだ先にわざマシン91「ラスターカノン」が落ちているので拾って下さい。
(氷で覆われた岩のある部屋)


 92「トリックルーム」

 ほうじょうのやしろにあります。
上述のわざマシン08「ビルドアップ」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 93「ワイルドボルト」

 チャンピオンロードにあります。
上述のわざマシン02「ドラゴンクロー」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 94「いわくだき」

 ヤグルマの森の入り口に居るバトルガールからもらえます。
上述のわざマシン22「ソーラービーム」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 95「バークアウト」

 存在がウワサされているだけで、現在はまだ入手できません。


 ひでんマシン01「いあいぎり」

 シナリオ中サンヨウシティジムクリア後にイベントで入手しています。


 ひでんマシン02「そらをとぶ」

 シナリオ中ホドモエシティジムクリア後にイベントで入手しています。


 ひでんマシン03「なみのり」

 シナリオ中ネジ山に入る前に入手しています。


 ひでんマシン04「かいりき」

 ライモンシティのポケモンセンターから北西にある家の1階にいる人から貰えます。


 ひでんマシン05「たきのぼり」

 18番道路にあります。
上述のわざマシン06「どくどく」の内容で同時に取得しています。
そちらをご参照下さい。


 ひでんマシン06「ダイビング」

 サザナミタウンのポケモンセンターから見て西側(シロナさん家の前)に立っている
おねえさんに話し掛けると貰えます。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ⑤メタモンを捕まえる。

 ジャイアントホールにいるメタモンを沢山捕まえましょう。
ゲットには③の捕獲要員をLv60以上まで育てておくと非常に楽になります。

 沢山の性格のメタモンを集めたり、個体値のいいメタモンを集めておくと、
その後のタマゴ孵化作業が非常に楽になります。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ⑥お金を稼ぐ。

 毎日夕方に乗船できるヒウンシティのロイヤルイッシュ号や、四天王周回を利用して
お金をある程度稼いでおきましょう。

 育て屋さんの預け賃と少しのボール代程度なら10万~20万あれば
しばらくは十分だと思います。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ⑦バトルポイントを稼ぐ。

 高火力のアタッカーのポケモンを育ててみましょう。
バトルサブウェイ攻略はサブウェイに入ってすぐ上のホームから乗れる
シングルトレインを何回も行くのが一番効率がいいです。
出てくる相手のポケモンもそこまで強くは無いので、ある程度火力のあるポケモンで
強引に押し切れば比較的楽に、且つ早くクリアしていく事ができます。


 好みとは別に、ポイント稼ぎの為だと思ってそういったポケモンを育ててみましょう。
サブウェイのシングルトレイン程度なら個体値厳選をしなくても、
努力値を意識して振った程度で充分勝ち抜けます。
 後々対戦でも使いたいと思っている場合は、
結果的に個体値厳選もしておいた方が手間が少ないのでゆっくりと育ててあげて下さい。
※全くのサブウェイ初挑戦の場合はシナリオクリア時のパーティで挑戦してみても
充分戦えると思います。



 イッシュ地方でクリア後にゲットできる中でのオススメの3体
(遺伝技不要で育てられる子を考えてみました。)


・スターミー(ヒトデマンとスターミーが13番道路でなみのりor泡で遭遇)
 C252 S252 なみのり サイコショック くさむすび れいとうビーム 
※全てわざマシンで覚えさせることができる技です。

・アイアント(チャンピオンロード)
 A252 S252 アイアンヘッド シザークロス つばめがえし ストーンエッジ
※アイアンヘッドとシザークロスはレベル51までに両方覚えます。
つばめがえしとストーンエッジはわざマシンで覚えさせて下さい。

・シャンデラ(ヒトモシがタワーオブヘブン)
 C252 S252 かえんほうしゃ エナジーボール シャドーボール のろい
※レベル43まで進化中にBボタンを押して進化キャンセルし続け、
ヒトモシのまま育てると「のろい」を覚えます。その後ランプラーに進化させて下さい。



 先頭をスターミーで始め、スターミーが押し切れない&アイアントが受けられそうな
相手にアイアントを後出しし、それ以外ではスターミーの死に出しで相性のいい子を
出してあげて下さい。シャンデラの呪いは突破困難な耐久型相手に役に立ちます。
アイアントが炎技を受けそうな時にシャンデラに入れ替えてあげると楽に進みます。


持ち物は適当に持っていたものから選んであげてください。
あまりシビアに気にしなくても敵が強い訳でも無いので勝って行けます。


※H A B C D Sはそれぞれステータスを意味しています。
H=HP A=こうげき B=ぼうぎょ C=とくこう D=とくぼう S=すばやさ です。
個体値、種族値、努力値については当ブログの左側のメニューから
それぞれのカテゴリーをクリックして頂ければ解説記事へリンクしています。



 シングルは21勝(7勝×3回)でサブウェイマスターとの試合になります。
マスターを倒すとボーナスポイントが貰えるので、それを利用して何週もしましょう。


 バトルポイントは初めはパワー系アイテムを全種類揃えるのに注ぎ込みましょう。
その後、こだわりスカーフ→こだわりハチマキ→きあいのタスキ→こだわりメガネ等…
の様な順で取って行くと比較的楽だと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





 お疲れ様でした!!

 ここまで揃えればバトルで使いたいポケモンを考え、パーティを考えたり、
必要なアイテムを適宜探したり、必要なポケモンをゲット・育てる環境が整っています。
友達と切磋琢磨しながらバトルを楽しんで下さい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
クリア後に必要な準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。